パスワードを忘れた? アカウント作成
70177 submission
ゲーム

PS3用Linuxで動くエミュレータやゲームが続々登場 52

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
本家/.「Emulation Explosion On the PS3 Via Linux」より。

Yellow Dog Linux for PS3(YDLbv)で動くエミュレータやゲームが続々と登場している。YDLをインストールすればPS3でMAMEやSNES、Amiga、Dos、CommodoreやAtariを始めとするエミュレータも動かせる上(しかもこれらは数多く出ているエミュレータのほんの一部である)、Quake 2、Duke Nukem 3D、Hexen 2やAlephoneなどのゲームも手に入れられる。そろそろLinuxをPS3に入れるのに良い頃合だろうか?

コメントによるとYDL 6.1ではGPUメモリも使えるようになっているとのことで、またYDL 6.0よりずっとバグが少なく安定しているとのこと。本家/.ではYDL以外のディストロや、エミュレータやゲームの使用感や動作の善し悪しなども語られている。懐かしのゲームをPS3で遊んでいる/.J諸兄方の感想やレポなどあれば是非お聞かせください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 疑問点 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月11日 21時34分 (#1529235)

    1・それらは PS3 でなければ動かせないものなのか
    2・仮に PS3 以外にも動かせる環境があるとしたら、その中から PS3 を選ぶメリットは何なのか

    正直なところ、このニュースを見て PS3 に linux 入れるか、なんて思うような人はとっくに入れてるような気がします。入れただけで全然使ってなかった人が、もう一度動かすか、と思うことはあるかもしれませんが。

    • Re:疑問点 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月11日 23時10分 (#1529285)

      そこにPS3があるから。

      それ以上の理由は必要かね?
      そんなことでは立派なアレゲにはなれないぞ。ん?

      親コメント
      • by hanaguro (34395) on 2009年03月12日 3時55分 (#1529401) ホームページ
        「PS3 で FF13発売」より「PS3 Linux で NetHack!!!」の方が心惹かれますよね?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > そこにPS3があるから。
        > それ以上の理由は必要かね?

        必要ないと思うよ。
        シンプルすぎて突っ込み所が無いくらい素晴らしい。

        それなのに「エミュレータが動くから」なんて言うから、ぼやける。

        「そこに山があるから」と言った人は素晴らしい(意訳という説もあるが)
        もしも「地上を高い所から見下ろせるから」と言っていたらどうだろう?
        「飛行機でいいじゃん、そっちの方が高いし」となるではないか

        > そんなことでは立派なアレゲにはなれないぞ。ん?
        エミュレータを理由にしなければ動けない奴に言ってやってくれ

    • Re:疑問点 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年03月11日 21時59分 (#1529250)

      仮に PS3 以外にも動かせる環境があるとしたら、その中から PS3 を選ぶメリットは何なのか

      そこにコンピュータがあるから。

      冗談はともかく、Linuxが動作する、blu-rayドライブを搭載したマルチコアPCとしては、そこそこ安価で使い勝手のいい部類に入るのではないでしょうか。

      親コメント
      • by syn (673) on 2009年03月12日 11時28分 (#1529497) ホームページ
        マルチコアといっても普通に動かす分にはシングルコアなHyperThreadingマシンと変わらないですし。
        そのうえCPUが遅い・GPUが使えない・メモリ少ないなどの欠点もあるので普通のPCレベルを期待して導入すると「PS3なんて糞」と思うのが関の山ではないかと。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >blu-rayドライブを搭載したマルチコアPC

         そんなレアな環境を引き合いに出されても……。
         PS3以外には数えるほどのメーカー製WindowsPCしか無いだろ。っていうか、blu-rayドライブを搭載したシングルコアPCなんてあるのか?

        • by motamota (30138) on 2009年03月12日 1時57分 (#1529370)

          そんなレアな環境を引き合いに出されても……。
          PS3以外には数えるほどのメーカー製WindowsPCしか無いだろ。

          少なくとも、現在の国内トップ5メーカー(NEC、富士通、デル、東芝、HP)の内、東芝以外は「blu-rayドライブを搭載したマルチコアPC」をラインナップしているようですが、そんなにレアでしょうか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          BDレコーダーでLinux動かす人っていないんでしょうか?
          USBもついてますよ。
          BD録再機って大抵Linux入ってるみたいですが。
          • by nim (10479) on 2009年03月12日 17時19分 (#1529717)

            >BD録再機って大抵Linux入ってるみたいですが。

            ってことは

            >BDレコーダーでLinux動かす人っていないんでしょうか?

            は既にたくさんいるってことでは?

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        >冗談はともかく、Linuxが動作する、blu-rayドライブを搭載したマルチコアPCとしては、そこそこ安価で使い勝手のいい部類に入るのではないでしょうか。

        いや、ドライブが一万を切った(つーか5千円台も普通に出てくる)今となっては、全然安価でも使い勝手が良くも無い。
        特に、今じゃPCではメモリが千円で1GBって世界だし。

        そもそもLinux上でBlu-rayが有りがたいと思ったことは無いしなぁ。

        って事で、ゲームをしない人間がLinuxの為に買うものでは無いよ。
        まあ、ゲームで満足する人間は、そもそもLinuxを使わないかも知れないけど。

        #Intel BOXD945GCLF2+Panasonic UJ-120で1.5万切るんだよねぇ。映像見る為にはもちっと良い構成のがいいんだろうけど。

    • Re:疑問点 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年03月11日 22時38分 (#1529268)

      いわゆる

      手段が目的になる

      というやつである
      メリット?そんなものは

      ない

      親コメント
    • by pendleton (28187) on 2009年03月11日 23時24分 (#1529293)
      何にでもLinuxを入れたがるのが/.erだと思ってたのに…
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        /.erにもBSD派がいるのをお忘れなく。
      • by Anonymous Coward
        Flash が PPCなLinuxに対応してない等いろいろ不便なところもあるので 今はもうLinuxは使わんですね。
      • by Anonymous Coward

        最近はLinux(OSS?)叩きが流行ってます。
        ホビーOSから逸脱すると烈火のごとく。

        # The last resort of PowerPC ... It is PlayStation3.

    • by redwine (35127) on 2009年03月12日 4時31分 (#1529404)
      「PS3はゲーム機ではない。コンピュータだ。」とか意味のわからないことを言ってPS3を迷走させた久夛良木健(失脚)の夢の残滓みたいなもんなんでしょうね。
      親コメント
      • Re:久夛良木の夢の跡 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年03月12日 5時53分 (#1529412)

        松下の3DOなどと違って、ソニーはPSをゲーム機だとくどいばかりに強調していたから成功したのだ、ハードウェアをゲーム機ではないと称して異業種がゲーム業界に参入すると必ずコケる、という趣旨のことを言ってた人が昔いましたが、怖いぐらいその通りになってます。

        親コメント
      • 「全てのゲームは、ここに集まる。」
        なんてコピーもありましたね。

        親コメント
      • CELLはヘテロなマルチプロセッサという点で当時としては
        尖ってましたけど、いかんせんSPEの数が少なくローカルストアが小さい
        ということがあって、昨今のGPUが突っ走るデータパラレルとは違う方向ですし
        プログラマ的視点では比較的単純な処理を延々と(高速に)繰り返すような
        使い方に向いてるかなあ? という印象ですね。

        ゲームはグラフィックスやサウンドを除くとその手の処理が少ない
        んで正直ゲームに向いてない設計だなあ、という。サウンドはSPU
        を使うほど普通のゲームで凝ることはないですし、グラフィックスも
        SPEのコードをゴリゴリ書いて得られるものの過多を天秤に掛けると
        • MT FrameworkもPC、XBOX360、PS3と共通の開発プラットフォームだそうですから、 SPUはほとんど使ってないんじゃないか、と見てます(がどうでしょう?)。

          ロストプラネットの解説 [impress.co.jp]によると、PS3版ではSPUを活用してるようですよ。

          親コメント
        • Re: (スコア:0, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          勉強不足も甚だしいか、釣りだろうがコメントしよう。

          >ゲームはグラフィックスやサウンドを除くとその手の処理が少ない

          つ物理/AIエンジン

          >SPEのコードをゴリゴリ書いて得られるものの過多を天秤に掛けるとRSX使っておけば十分って結論

          SPEも有効 [impress.co.jp]

          >MT FrameworkもPC、XBOX360、PS3と共通の開発プラットフォームだそうですから、SPUはほとんど使ってないんじゃないか、と見てます

    • by oltio (3848) on 2009年03月11日 21時54分 (#1529244) 日記

      ゲームは居間のゲーム機で、というのはそれはそれでしっくりと収まっていて楽しい、というのはあるかな…。僕だとパソコンの原体験も居間のテレビにつないだMSXなので、なんとなくレトロPC→居間という感覚がある。

      いやだからどうしたって話ですが。ただの気分の問題です。

      #PS3はゲーム機じゃないとかそういうのはさておいて

      親コメント
    • Re:疑問点 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年03月11日 22時13分 (#1529254)
      ゲームは大画面TV+コントローラーで。
      これかな。

      PCの画面でアクションとかははちょっとね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      PS3上でLinuxを動かしたら、凄くもっさりしているという話を友人から聞きました。 それが本当ならどの程度のゲームまで”ストレス無く”できるのかが気になる所です。

      # 素で記事になってるけど、著作権の事はいいの?
      • Re:疑問点 (スコア:5, 参考になる)

        by sumiiiii (6360) on 2009年03月11日 22時22分 (#1529258) ホームページ

        メインメモリが少ないので、MAMEをコンパイルするだけでメモリ不足でswap→もっさり、ということは往々にありますね。
        あと、描画もfbの設定を設定をきっちりせずにフルHDにすると、描画がものすごくもっさり、となります。

        設定をきっちりして、メモリに気を使えば、さくさく動きますよ。

        # ま、そこまでしなければならない、という時点で却下な御仁は山のようにいらっしゃるでしょうけども。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PS3って何種類リビジョンあるの?
          専用ハードに専用OSなのにデフォルトセッティングも入れてないなんて、ハック容易だからって手抜きしてるのか・・。

      • Re:疑問点 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年03月11日 23時01分 (#1529279)
        YouTube [youtube.com]で見ている限りは普通に動いているように見えるけど?
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      PS3落ち目だからなぁ
      続々ってほどじゃないな

    • by Anonymous Coward
      メリット:カッコイイだろう!(ギャキィ)
    • by Anonymous Coward

      だってPCの方は普段使いするじゃないか。
      となるとPS3にサーバーの役を割り振るしかないだろ?

      環境の自由度で選択すると、次善の物はどうしてもそういう
      「自由度は居るけど、普段は弄らない」
      ものになっちゃうんだよなぁ。

  • 新しいPS3に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by narunaru (30931) <{mikahosi} {at} {abox9.so-net.ne.jp}> on 2009年03月11日 22時23分 (#1529259)

    PS2互換機能が再実装されるのも時間の問題ということですか?

  • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 22時41分 (#1529271)
    speを使わないならただの遅いPowePC
    おもしろくも何ともない
    • by satomi (9415) on 2009年03月12日 9時57分 (#1529466)
      封印されてるのってRSXへのアクセスでSPEは
      普通に使えたと思いますが・・・。
      親コメント
    • PowerPCなのがいーんぢゃないですか。最下層をアセンブラで書くときにもCで書くときにも大して頭切り替えないで済むのがいーんでは…(個人的理由てかわがまま)
      これでARMやx86にSPEがぶら下がってる分には大して面白くもない。PPCにSPEぶらさがっているからこそ一粒で二つおいしい部分が多分にある。

      # Tの中の人すいません m(.. )m

      と言うか、基本的にSPE弄ってナンボの機械では。オマケですよ、コントローラは
      …SPEのタスクスケジューラ(てかコントローラ)にPPC乗っけるのは筋がよかったと思いますよ、現物持てていないですけど、これがARMコアだとかMIPSコアだとか言っても「今後買う(゜Д゜)から貯金な(゜Д゜)」って気にならないですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年03月12日 1時37分 (#1529365)

        これでARMやx86にSPEがぶら下がってる分には大して面白くもない。PPCにSPEぶらさがっているからこそ一粒で二つおいしい部分が多分にある。

        PPCは素性は良いけどアセンブラで遊ぶ時にはARMの方がおもしろいです
        Thumbとペアで極限までコード縮めるとかもうめちゃくちゃおもしろい

        #速度?、しるかバカ、そんな事よりオナニーだ!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これがARMコアだとかMIPSコアだとか言っても「今後買う(゜Д゜)から貯金な(゜Д゜)」って気にならない

        こんなこと言ってる奴に限って、たとえ PPC コアだろうと貯金すらしないわけです。
        え?貯金してるけどまだ買えないんですか?
        PS3 発売から何年経ったと思ってんですか?

      • by Anonymous Coward

        > 最下層をアセンブラで書くときにもCで書くときにも大して頭切り替えないで済むのがいーんでは…(個人的理由てかわがまま)
        jmp *%eax
        この表記を見たとき、人間にとって書きやすいかという点に
        限ってはx86にかなうアーキテクチャは存在しないのだと感
        じた。

        それはともかく、組み合わせで膨大なパターンの命令が作れ
        て、広大なレジスタで殆どどんな関数でも引数をレジスタ渡
        しできるPowerPCはどちらかというと人間よりコンパイラに
        とって都合よく出来ているのではなかろうか。

    • そういう意味では、エミュレータやSDL等のライブラリがSPUを使うように改造されてるのかどうかが気になるね。
      SPU使うようになってればアレゲ感があるけど、configure;make;make installしただけじゃぁ確かにおもしろくない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ならSPE使えばいいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 23時21分 (#1529290)
    どうなったんでしたっけ?
  • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 23時40分 (#1529305)

    XBOX360でOS X動かそうぜ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...