パスワードを忘れた? アカウント作成
77255 submission
サイエンス

常温核融合追試成功? 1

タレコミ by Technobose
Technobose 曰く、
Technobahnによると米海軍研究所が常温核融合の追試に成功したとのこと。
思い返せば十数年前、一大ブームとなりながらも追試がことごとく失敗し、一挙に見捨てられた実験でしたが、この度、新しい検出装置で核融合によるとみられる中性子を確認できたとのこと。
当時、同じ実験技術を用いていながらフライシュマン博士やポンズ博士には劇的な結果がだせて、他の科学者にはできなかったのか、という疑問が残りますが、常温核融合の実現可能性に一筋の光明が射したという点で注目できる実験成果ではないでしょうか。

・・・あとは常温核融合が利用できるエネルギー源になるかという点も注目すべきですね。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://eetimes.jp/article/22922/ [eetimes.jp] より

     今回、米海軍の研究者らは、これまで中性子の放出を確認できなかった理由は実験器具にあると指摘した。すなわち、ごく少数の中性子を検出するという目的に適した放射線検出器が使われていなかったからだと主張する。そこでMosier-Boss氏らの研究グループは、実験で想定される微量の中性子を検出するため、プラスチック材料を利用した放射線検出器「CR-39」を使った。このプラスチック材料は、帯電した粒子が入射すると飛跡が残るという特性を備えている。同研究グループの実験では、トリプル・トラック(triple track)と呼ばれる、小さな穴が集まったパターンがプラスチック検出器に記録され、研究者らはこれこそが中性子の証拠だと主張している。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...