パスワードを忘れた? アカウント作成
77258 submission
パテント

ドイツ・オーストラリアで「バドワイザー」商標使用禁止 1

タレコミ by nakka-man
nakka-man 曰く、
「バドワイザー」商標の使用禁止=一部欧州で−裁判所判決[jijicom]

欧州第1審裁判所(ルクセンブルク)は25日、世界最大のビール醸造会社アンハイザー・ブッシュ・インベブに対し、ドイツ、オーストリア両国での商標「バドワイザー」の使用を禁止する判決を言い渡した。

チェコの老舗醸造会社ブジェヨビツキ・ブドバルが「バドワイザー」の商標を先に登録していたため、アンハイザー社(世界的にはこちらの方が有名な)の登録許可とはならなかったようです。
ドメイン抗争で似たような話はよく聞きますが、ドメインの場合は「多くの人が認知している方」が勝利するケースが多いように思います。商標の場合でも、日本ではキューピーの商標登録取り消しなどの判例があり、今回のアンハイザー社の敗訴は可哀相な気もします。

さて、バドワイザーの商標が使えないアンハイザー社は、ドイツとオーストラリアでどのような製品名をつけることになるのでしょうか。


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...