パスワードを忘れた? アカウント作成
81410 submission
プログラミング

3年経ってもデタラメ情報を垂れ流しつづける有害サイトに注意 2

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
事の発端は2006年04月27日、phpspotがCSSだけで画像をプリロードするテクニックという記事を海外サイトのコピペでエントリしたのが始まりだった。 それは瞬く間にマークアップエンジニア≒PHPプログラマーの間に伝播していった。 翌日にはcssのみで画像をプリロードする方法と題し更に改良したと思い込んだエントリまで生み出してしまったようだ。幸い、この記事を書いた人間は2ヵ月後には気がついて修正エントリを書いているが、あまり利点があるとは思えない形での実現となってしまっているのだが。

phpspotを参考にして確認もせずにTipsとして広めるエントリは2006年11月にも発生、一方で9月には間違いを確認するエントリもあるのだが…2007年3月のこちらの記事は間違いに遭遇しながらphpspotを信じたまま代替手法で解決、2007年4月21日Wikiに転載されている。極めつけが今年に入ってもここここの2箇所で紹介されてしまっている点だ。PHPプログラマーに影響力のあるphpspotでは未だに修正の見込みが無い。PHP界隈ではカリスマサイトと言ってもこんなものなのだろう。

先日からアレタマで保留されっぱなしのデタラメセキュリティTipsの件といい、高木氏が過去に 指摘していて、昨年も徳丸氏が指摘した書籍の脆弱性問題といい、うっかりブログで紹介すればたちまち加害者になりかねない危険な情報が溢れている。 このような情報を初心者が参考にしないで済むようにレーティングする仕組みはないものだろうか。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • デタラメや思い込みの類が書き散らされ、頻繁にすば洞までついてしまうこのサイトで…

    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • だってインターネットだもの。
    WEB関連技術書でさえ間違っているのがあります。
    正しい情報を求めて奔走するのは当たり前だと思っています。

    カリスマだろうがなんだろうが間違っているかもしれない。
    そう思うことが必要だといういい例では?
    --
    有無自在
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...