
個人でエミュレータ30機種作成の偉業 46
タレコミ by stat
stat 曰く、
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古いコンピューターのエミュレータを精力的に作成されている武田俊也氏が、通算30作目となる作品を公開した。
氏のエミュレータ対象機種は富士通のFMR-50やNECのPC-100といった比較的メジャーなものからトミーのぴゅう太やシャープのX1-twinのような変化球的なものまでバラエティに富んでいるところであるが、今回公開されたのは日本電子専門学校のMYCOMZ-80Aという超マイナーマシンのエミュレータ。
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なんか、どっかで見た事あると思ったら (スコア:5, 興味深い)
MZ-700でアイマスMADを再生してみよう、の実験報告 [nifty.com]
この人でしたか。
純粋に楽しそうですよね、制約の中で問題を解決するというのは
Re:なんか、どっかで見た事あると思ったら (スコア:2, 興味深い)
MZ-700のエミュの人か!
MZ-700はビットマップグラフィックスの機能が無いけれど、VRAMを直接
いじることでいろいろ面白いことができるそうで、ハッカーのいいおもちゃ
なんですよね。ゼビウスとかスペースハリアーとか移植されてたり。
ニコニコで"MZ-700"で検索したら、いろいろ出てきて感涙ものでした。
メジャー? (スコア:2, 興味深い)
PC-100がメジャーだったとは思いませんでした。
ベーマガに投稿プログラムが載っていた分、ぴゅう太のほうがメジャーだと思うのですが。
確かに、言語仕様的には変化球っぽいかもしれませんが。
#先日、MTM03の会場で、初めてZX-81の実物(といっても中身は別なものに差し替えられていましたが)を見ました。 あんなに小さかったんですねぇ
Re:メジャー? (スコア:2)
とあるから、間違いではないでしょう。
メジャーではないし、マイナーでもない。
コアなユーザがいたので、どちらかというとメジャーに近い、ということで。
Re:メジャー? (スコア:1)
ベーマガ読者にとってはメジャーだったと思いますw
P6持ってたけど欲しかったし。
Re:メジャー? (スコア:3, おもしろおかしい)
ゴメンナサイ。
完全にCASIOのPB-100と間違えていました。
PC-100は確かにマイナー・・・・でも記憶にあるな。(縦型ディスプレイのイメージ)
> 日本電子専門学校のMYCOMZ-80A
に比べれば、市販されている分、開発したエミュレータの中ではメジャーに入ってるのかもしれませんね
Re: (スコア:0)
言語仕様もだけど描画モードとかいろいろ入ってたような気が
再現性 (スコア:2, 興味深い)
あいにく対応ソフトをもっていないので試せないのですが、どんなもんなのでしょうか
作者のHPでPC98HAエミュレータがSS付きで紹介されていて
過去に実機を所有していたのでとても懐かしい気持ちになりました
どうせならOSその他が公式に無償配布されているX68kのエミュレータを作って欲しいです
(現在公開中の物はどうも動作が怪しいので・・・)
Re:再現性 (スコア:2, 参考になる)
> 個々の再現性
少なくともMZ-700エミュレータは、水平同期のタイミングに合わせたVRAM書き換えと、それと同期した音楽演奏 [nifty.com]なんてレベルで再現できてますし、再現性はかなり高いと思います。
基本的に、汎用的な各種デバイス(CPUおよび周辺IC)のシミュレータを作成し、それを組み合わせることで各機種のエミュレータを作っているようですが、
MZ-2500エミュ [nifty.com]のページには
なんてことも書かれてました。本当に「回路シミュレータ」じみてきてると思います。
…そういう方向だと、ほとんどディスクリートな昔の8bitPCなんかは再現が簡単そうですが、
カスタムチップ使われまくりなX68000のエミュレータはかなり難しいでしょうねぇ…
お祝い会場はここ! (スコア:2)
殺伐としたエミュの話題でもここだけは和やかに!
おめでとうメッセージはここで!
日本電子専門学校の卒業生です(おふとぴ-1) (スコア:1, 興味深い)
そんなものがあるということすら知りませんでした。
#そんだけなのでAC
Re: (スコア:0)
# 30に達するための数稼ぎなの?
Re: (スコア:0)
おまえのそのつまらんコメントこそ誰得
プライベートな趣味にけちつけんなよ、無粋にもほどがあるぞ
Re: (スコア:0)
趣味なんだからどんな機種を選定しようがいいじゃない。
MZ-80Cがあるんだけどテープが・・ (スコア:1)
そういえば実家に今でもMZ-80Cがあるんですが,
たしか起動するのってカセットテープが必要でしたよね?
いまさら合法的に入手って難しいでしょうか.
さっさとPCMでサンプリングしておくんだった.
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
Oh!MZ(X)で開発してたOSというかモニタがあったような
Re:MZ-80Cがあるんだけどテープが・・ (スコア:1)
モニタは標準装備(簡易機能だけどね
当時別のモニタといったらSRD(SelfrelocatableDebugger)があったなあ。
最初これを入手するのに人脈をー
その後はI/Oのダンプリストを入力する週末だったような記憶が。
Re: (スコア:0)
Oh!MZ(X)で開発してたOSというかモニタがあったような
S-OSか。何もかもみな懐かしい。。。
Re: (スコア:0)
http://blogs.yahoo.co.jp/nagusa_kei [yahoo.co.jp]
なんか (スコア:0)
Re:なんか (スコア:1)
X1-twinはPC Engine(6502カスタム)のエミュも積んでるようです。
>元FM-7ユーザーとしては淋しいかなぁ。
あくまで趣味として作ってるんだろうから、んなこと言ってもしかたないでしょ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
でも、趣味でやってると、喜んでくれる人が居るってのは、原動力になるよ。
Re: (スコア:0)
モトローラ系って既存のエミュレータがあるからかもしれませんね。
武田さんのところはその隙間を縫ってやってるみたいですから。
Re: (スコア:0)
QEMU/9821 (スコア:0)
実は面識あり (スコア:0)
彼は、高校の後輩で、大学の後輩なんだよな。
なんつーか、私など足元にも及ばぬ、すごい奴でした…
#本人バレしそうなのでAC
Re:これってさ (スコア:2, すばらしい洞察)
>ゲームのコンソールのエミュレータを作るのは避難
あれ?非難されてましたっけ?
ゲームの場合本体のエミュは特に問題なく、売られているソフトから
吸い上げるのが批難されてたと思いましたが。
今もファミコンエミュは堂々と公開されてますよ。
Re:これってさ (スコア:2, 興味深い)
>ゲームの場合本体のエミュは特に問題なく、売られているソフトから
>吸い上げるのが批難されてたと思いましたが。
>今もファミコンエミュは堂々と公開されてますよ。
いや、吸い上げるのが非難されることもあまりないと思ってましたが。もちろん、原本を持ったままでそのデータを個人的に使う分には。
ゲーム機エミュレータを使ってゲームを遊んでいる人の大半が、ソフトウェアのデータはネット経由でどこかからかダウンロードしているのが実情でしょう。ファミコンカセットの読み出しを自分で行って遊んでいる人なんて、0.1%もいない~0.01%いるかも怪しい気がします。
その点、パソコンのエミュレータの場合は、メディアのデータを読んで転送するのはずっと容易ですね。ただ、市販ゲームを遊ぶ場合はプロテクトの問題があり、回避しようとチェッカーを潰すのは「技術的保護手段の回避」の問題がありますけど。
もっとも、
http://homepage3.nifty.com/takeda-toshiya/ [nifty.com]
に並ぶ機種のソフトウェアでプロテクトがかかっていたのはごく少数派かも? 少なくとも、例えばTK-80BSとかHC-40・HC-80とかぴゅう太とかで動くソフトにプロテクトをかけられていたとは思えません。(笑)
#RAM上に置くと動かないROM供給のソフトはあったかもしれませんけど、エミュレータなら問題ないですしね。
結果次第 (スコア:0)
後者は迷惑を被った人の声がまだ聞こえてこない。
Re: (スコア:0)
そういう感情的な問題だったんだ。
著作権、特許その他諸権利を侵しているかどうかで判断すべきものじゃないの?
Re:結果次第 (スコア:4, 参考になる)
エミュレータの実行に必要なBIOS等のソフトウェアについて、実機から吸い出されたものが違法に配布されているのは問題だと思いますが、少なくとも武田氏の場合はBIOSも独自に実装しているようなので、この件については問題はないかと。
Re:結果次第 (スコア:3, 興味深い)
特許権にしろ著作権にしろ、エミュレートを禁止することでメーカーに利益が望めないなら行使する気は起きない。
感情的な問題というより勘定の問題だよ。
Re:結果次第 (スコア:2, すばらしい洞察)
別ACだけど、著作権とかは親告罪なんで
元ACの「声」という例えはそれほど不適切とは思わないですが。
Re:結果次第 (スコア:1, 興味深い)
他者(社)の著作権を第三者が侵害していると騒ぐのが
現著作権者の権利侵害になるケースがあることを知っておいた方がいいよ。
著作権侵害を主張できるのは著作権者のみ。
Re: (スコア:0)
騒いでるんじゃないと思うよ。
著作権侵害を主張できるのは著作権者のみだがそこは問題にしてないと思う。
Re: (スコア:0)
なぜ個別のケースを同じ基準で対応しないといけないのか分からない。
対応の差 (スコア:0)
## 自国民を一人でも殺傷したら犯罪者、敵国民を多数殺傷したら英雄。
Re:対応の差 (スコア:1)
極端な例を出した上、いい加減なことを書くものだ。
戦争が合法的な選択肢の一つとされる国であったとしても:
罪に問われないのは戦時に適切な命令を受けて適切に行った戦闘行為で人が死んだ場合だけ。
人数の多寡にかかわらず、命令が適切でなかったり、命令を無視して行ったり、適切でない方法で行ったり、平時に行えば、
当然様態に応じて犯罪者となるものが出る。少なくとも現代ではそういうことになってる。
実際、先日、米兵が一人イラクでの強姦後殺人の件で裁かれて有罪となりニュースになってた。
(CNN:元米兵に終身刑言い渡しへ イラクでのレイプ殺人
http://cnn.co.jp/usa/CNN200905220001.html [cnn.co.jp])
イラク、アフガンであれだけ無茶をしてた米軍でさえ一応はそういう建前なわけだ。
#その米兵の共犯は軍事法廷で裁かれたのだが、その米兵はコトが発覚する前に除隊してて
#民事で裁かれたので特にニュースになってたのだが。
そして全てが適切であった場合でも、英雄扱いされるかどうかはまた別の問題。
何の作戦目標にも、戦術目標にも、戦略目標にも貢献しないただの虐殺では人数が多かろうとも英雄とは言わない。
Re:対応の差 (スコア:1)
そもそもそんな言い訳は不要。
権利として定められた範囲を逸脱しておらず、合理的な判断の結果であれば
権利の行使のあり様はまったく任意であってよい。
個別ケースで違いが出るのは当然。
著作権の行使はあくまでも権利であって義務ではない。
Re:対応の差 (スコア:1)
#民事で裁かれたので
訂正。
軍事法廷でなく通常の刑事事件としてというつもりで書いた。民事事件としてという意味ではないです。
Re: (スコア:0)
あぁ、戦争行為に人道とかいう妙な概念を出してきた東京裁判の弊害ですね。わかります。
戦争に人道的も糞もあるかと。
Re:対応の差 (スコア:1)
東京裁判の弊害ですね。わかります。戦争に人道的も糞もあるかと。
あるよ。いい加減なことを言うな。
東京裁判を批判するなら、普通A条項「平和ニ対スル罪」だろう。C条項「人道ニ対スル罪」は、日本の戦争犯罪には適用されてない。
Re: (スコア:0)
どういうケース?
侵害しているとされた人の権利侵害(実際に許可を取っていたりした場合には、中傷になるしね)にはなっても、
著作者の権利侵害になるとは思えないけど。
具体的にどんな権利を侵害することになるのか説明してもらえませんか?
主張するだけなら誰でも出来ますよ。訴えることは出来ませんけど。
Re: (スコア:0)
これはどっちなんでしょう?
Re: (スコア:0)
敢えてマジレスすると、この武田氏はコンシューマのエミュも手がけてる。
・スーパーカセットビジョンのエミュレータ「eSCV」
・ファミコンエミュレータ「nester」の改良版「unofficial nester」
だから、ゲームのコンソールのエミュレータに関する貢献も含めた上で褒められてるんじゃないかな。