パスワードを忘れた? アカウント作成
98797 submission
ソフトウェア

個人でエミュレータ30機種作成の偉業 46

タレコミ by stat
stat 曰く、
古いコンピューターのエミュレータを精力的に作成されている武田俊也氏が、通算30作目となる作品を公開した。
氏のエミュレータ対象機種は富士通のFMR-50やNECのPC-100といった比較的メジャーなものからトミーのぴゅう太やシャープのX1-twinのような変化球的なものまでバラエティに富んでいるところであるが、今回公開されたのは日本電子専門学校のMYCOMZ-80Aという超マイナーマシンのエミュレータ。

情報元へのリンク
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 14時20分 (#1572408)

    MZ-700でアイマスMADを再生してみよう、の実験報告 [nifty.com]

    この人でしたか。

    純粋に楽しそうですよね、制約の中で問題を解決するというのは

    • MZ-700のエミュの人か!

      MZ-700はビットマップグラフィックスの機能が無いけれど、VRAMを直接
      いじることでいろいろ面白いことができるそうで、ハッカーのいいおもちゃ
      なんですよね。ゼビウスとかスペースハリアーとか移植されてたり。

      ニコニコで"MZ-700"で検索したら、いろいろ出てきて感涙ものでした。

      親コメント
  • メジャー? (スコア:2, 興味深い)

    by Hatris (33732) on 2009年05月25日 14時22分 (#1572409) 日記

    PC-100がメジャーだったとは思いませんでした。

    ベーマガに投稿プログラムが載っていた分、ぴゅう太のほうがメジャーだと思うのですが。
    確かに、言語仕様的には変化球っぽいかもしれませんが。

    #先日、MTM03の会場で、初めてZX-81の実物(といっても中身は別なものに差し替えられていましたが)を見ました。 あんなに小さかったんですねぇ

    • by NOBAX (21937) on 2009年05月25日 14時33分 (#1572420)
      >比較的メジャー

      とあるから、間違いではないでしょう。
      メジャーではないし、マイナーでもない。
      コアなユーザがいたので、どちらかというとメジャーに近い、ということで。
      親コメント
    • by Driver (32138) on 2009年05月25日 14時41分 (#1572425) 日記

      ベーマガ読者にとってはメジャーだったと思いますw
      P6持ってたけど欲しかったし。

      親コメント
      • Re:メジャー? (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Driver (32138) on 2009年05月25日 14時57分 (#1572435) 日記

        ゴメンナサイ。
        完全にCASIOのPB-100と間違えていました。

        PC-100は確かにマイナー・・・・でも記憶にあるな。(縦型ディスプレイのイメージ)
        > 日本電子専門学校のMYCOMZ-80A
        に比べれば、市販されている分、開発したエミュレータの中ではメジャーに入ってるのかもしれませんね

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >確かに、言語仕様的には変化球っぽいかもしれませんが。
      言語仕様もだけど描画モードとかいろいろ入ってたような気が
  • 再現性 (スコア:2, 興味深い)

    by duenmynoth (34577) on 2009年05月25日 21時12分 (#1572681) 日記
    気になるのはエミュレータの数よりも個々の再現性ですね
    あいにく対応ソフトをもっていないので試せないのですが、どんなもんなのでしょうか

    作者のHPでPC98HAエミュレータがSS付きで紹介されていて
    過去に実機を所有していたのでとても懐かしい気持ちになりました

    どうせならOSその他が公式に無償配布されているX68kのエミュレータを作って欲しいです
    (現在公開中の物はどうも動作が怪しいので・・・)
    • Re:再現性 (スコア:2, 参考になる)

      by taka2 (14791) on 2009年05月26日 11時58分 (#1573029) ホームページ 日記

      > 個々の再現性

      少なくともMZ-700エミュレータは、水平同期のタイミングに合わせたVRAM書き換えと、それと同期した音楽演奏 [nifty.com]なんてレベルで再現できてますし、再現性はかなり高いと思います。

      基本的に、汎用的な各種デバイス(CPUおよび周辺IC)のシミュレータを作成し、それを組み合わせることで各機種のエミュレータを作っているようですが、
      MZ-2500エミュ [nifty.com]のページには

      そこで、以下のように実際の回路と近い動作をするように、割り込み処理の大幅な見直しを行っています。
      ・各デバイスは、任意のタイミングで割り込みを要求できる。
      ・CPUは、オペコードの実行のたびにINT信号の監視を行う。
      ・CPUが割り込みを受け付けると、割り込み元のデバイスにACK信号を送出して、割り込みベクタを受け取る。
      ・デバイス側は、CPUからのACK信号の受け取りでin-service状態になる。
      ・Z80ファミリのデイジーチェーンは、Z80ファミリの各デバイスのIEI/OEI信号によって実現する。
      ・Z80ファミリの各デバイスからのINT信号のwired-orは、Z80クラス内で処理する。
      何だか益々回路シミュレータじみてきた気がします(苦笑)が、随分とすっきりした実装になりました。

      なんてことも書かれてました。本当に「回路シミュレータ」じみてきてると思います。

      …そういう方向だと、ほとんどディスクリートな昔の8bitPCなんかは再現が簡単そうですが、
      カスタムチップ使われまくりなX68000のエミュレータはかなり難しいでしょうねぇ…

      親コメント
  • えへ~♪すごいでしょ~♪おめでとうなのですぅ~♪

    殺伐としたエミュの話題でもここだけは和やかに!
    おめでとうメッセージはここで!
  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 14時40分 (#1572424)
    >日本電子専門学校のMYCOMZ-80Aという超マイナーマシンのエミュレータである。

    そんなものがあるということすら知りませんでした。

    #そんだけなのでAC
    • by Anonymous Coward
      そんなマイナーな環境って・・・誰得

      # 30に達するための数稼ぎなの?
      • by Anonymous Coward

        おまえのそのつまらんコメントこそ誰得

        プライベートな趣味にけちつけんなよ、無粋にもほどがあるぞ

        • by Anonymous Coward
          無粋だというのに追加一票。
          趣味なんだからどんな機種を選定しようがいいじゃない。
  • そういえば実家に今でもMZ-80Cがあるんですが,
    たしか起動するのってカセットテープが必要でしたよね?
    いまさら合法的に入手って難しいでしょうか.
    さっさとPCMでサンプリングしておくんだった.

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 15時08分 (#1572442)
    CPUがインテルとザイログの製品ばっかり?元FM-7ユーザーとしては淋しいかなぁ。
    • by albireo (7374) on 2009年05月25日 16時06分 (#1572482) 日記

      X1-twinはPC Engine(6502カスタム)のエミュも積んでるようです。

      >元FM-7ユーザーとしては淋しいかなぁ。

      あくまで趣味として作ってるんだろうから、んなこと言ってもしかたないでしょ。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、趣味でやってると、喜んでくれる人が居るってのは、原動力になるよ。

    • by Anonymous Coward

      モトローラ系って既存のエミュレータがあるからかもしれませんね。
      武田さんのところはその隙間を縫ってやってるみたいですから。

    • by Anonymous Coward
      つ XM7
  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 19時02分 (#1572585)
    QEMU/9821はまだですか。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月26日 11時30分 (#1573006)

    彼は、高校の後輩で、大学の後輩なんだよな。
    なんつーか、私など足元にも及ばぬ、すごい奴でした…

    #本人バレしそうなのでAC

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...