パスワードを忘れた? アカウント作成
129752 submission
ソフトウェア

削除したかったのは履歴だけなのに…Lunascape の不具合

タレコミ by u1p
u1p 曰く、
単なるIEコンポーネント利用のタブブラウザに留まらず、Trident以外にも、Gecko、Webkitの計3つのレンダリング・エンジンを搭載し、日々改良を加えられている純国産の多機能ウェブブラウザ、Lunascape。幾つかのバグフィクスを施した5.1.4がリリースされた日に、残念ながら私は悲劇にに見舞われた。 いつのバージョンからか失念したが、Lunascapeによる閲覧履歴以外に、Internet Explorerの履歴(実際にIEを使って記録された履歴以外に、LunascapeのTridentエンジンを使って表示したものも当然含まれる)がLunascapeのサイドバーに表示されるようになっていた。その「IEの履歴」を右クリックすると「削除」が選べたのであるが、実際には何も削除されないままであった。
5.1系列に進化し、ここももしかしたら改善されているのでは? と言う期待をしながら、試しに一昨日分の履歴サブフォルダを削除しようとしたが、そのままLunascapeは応答なしになってしまった。それ以外でも、flashを多用しているサイトでは日常的に無応答になることが多々あったので、「ファイル削除に時間を取られているのだろうか?」と思いながらそのPCの前を離れておよそ一時間。変わらず応答なしだったのでウィンドウを閉じる。
暫く後にLunascapeを起動した私が見たのは、インストール直後のそれと同じ初期設定ウィザードだった。「無応答になって強制終了させたので、設定ファイル類の保存が中途半端になり、壊れたのか?」と思い、しかし定時バックアップ機能が有効な筈だと安心しながら、C:\Documents and Settings\USER\Application Data\Lunascape を探したが見あたらない。よくよく観察してみると、そのLunascapeフォルダ自体が、先の再起動時刻に作成されている。つまりは全部消えてしまっていたのだ。
ブックマークや、カスタマイズしたルックを失ってしまったことに呆然としながら、暫くしてiTunesやSafari、Acrobat Reader、ICQなどを使い始めてさらに異常に気づく。それらも初期設定を要求されたり、変更した設定を失ってしまっていた。この件を報告しようとLunascapeの不具合報告掲示板に書き込んでいたら、ATOKのユーザ辞書まで失われている事に気づく。Application Data以下の、AからLまでのすべてのフォルダが失われていた(その後立ち上げたソフトの分だけは、その時刻で作成されていた)。
報告当日中にはスタッフから返信を戴き、掲示板での告知や、本家サイト上での告知も行われた。これによってさらなる被害者がでないことを望むのみである。
私はと言えば、改めて、ソフトウェアの利用は自己責任だと思い知った。また、My Documentsや、メールフォルダ、任意の場所に作ったファイル置き場だけではなく、ソフトウェアが作る設定ファイルもきちんと定時バックアップの対象としておくべきだと言うことも改めて認識した(中には単純なファイルコピーでは保存できなかったり、特段バックアップする必要もないものばかり大量にあるフォルダもあるので、なかなか切り分けが難しいけど、HDDも大容量化している事だし、後から泣かないためにもごそっと取っておく方が良いのだろう…だけど、こういう事もあるのだから、ここを隠しフォルダにしておく必要はないんじゃないだろうか?>MS)。
それにしても、一見操作可能であるのに何も起きず、それ以外に甚大な被害を及ぼす今回の"バグ"、どうしてこういう事が起きるのか、プログラミングをかじって口に合わず吐き出した程度の私には、理解できないムズカシサ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...