パスワードを忘れた? アカウント作成
134436 submission
ニュース

BHAが自己破産申請へ

タレコミ by nmaeda
nmaeda 曰く、
帝国データバンクによると、CD/DVDライティングソフトのB's Recorderシリーズで知られる株式会社ビー・エイチ・エーが自己破産を申請するようだ。負債は15億円。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3102.html

2003年9月期には年収入高約16億1100万円に達していたが、既存製品の伸び悩みや超圧縮XVD Plusなどの新製品が不調で、2005年9月期の年収入高は約9億5000万円と激減。2007年4月には減資、11月にはソースネクストと「『B's Recorder GOLD』の著作権及び商標権の譲渡契約」を締結。外資系ファンドによる支援なども検討されたが、その見込みがなくなり、自己破産となった。

B's Recorderは優れたソフトウェアだと思うが、CD-Rドライブの黎明期と異なり、APIの標準化が進んだ現在では他の製品も増えたし、ハードウェアの進化もあって、誰にでも簡単にCD/DVDを焼くことができるようになった。その結果、ドライブにバンドルされるソフトウェアにも他社製品が割り込んでくるようになったのだろうし、単独でフルセットのB's Recorderを購入する人も少なくなったであろうことは想像できる。

BHAには充分な技術力があったと思うが、結局、B's Recorderの次に来る製品を作れなかったという事なのだろう。PCで使用できるストレージにバリエーションがなくなってきたため、別の分野に進出する必要があるわけで、確かにむずかしい。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...