パスワードを忘れた? アカウント作成
170773 submission
教育

受験hackを教えて! 85

タレコミ by okky
okky 曰く、

hylomさんによると『今月は(勝手に)ID投稿強化月間です』とのこと。AC不要論者である私としては、是非無駄に場を盛り上げねばなるまい。

というわけで、久しぶりにネタを。

----

12月に入った、という事はもうすぐ受験シーズンです。

で、普通に勉強して普通に実力を上げていくのは当然として。それ以外に、何か公開できる「技」があったら教えてくれませんか?! それも、勉強の合間にできて、なおかつ「最後の一押し」になりそうなネタを。

とりあえず、私が大学受験の時に見つけた「マークシート用鉛筆」の作り方はこちらに掲載している:
http://kenichiokuyama.blogspot.com/2007/04/1.html
http://kenichiokuyama.blogspot.com/2007/04/2_29.html
http://kenichiokuyama.blogspot.com/2007/04/3_29.html
http://kenichiokuyama.blogspot.com/2007/05/4.html
http://kenichiokuyama.blogspot.com/2007/05/5.html
http://kenichiokuyama.blogspot.com/2007/05/6.html

他に知っているものがあったら是非。

----

そろそろ TOEIC を受けなおさなくちゃいけないので、この手の技をコレクションしようという…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マークシート用鉛筆 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by norishima (21114) on 2009年12月04日 13時24分 (#1683490)

    って、サイコロ代わりに使うものを想像した私は負け組…

    • by okky (2487) on 2009年12月04日 13時29分 (#1683493) ホームページ 日記

      私は、今の所ヒット率92%を誇る『どうしても判らなくなった時に振るさいころ鉛筆』を持っています。
      # 何回か、答がわからなくてこれを振って答えたら「満点」になった、という実績の持ち主ですので、
      # 少なくとも92% は間違いないはずです。残り8%も、実は私が間違えたのであって鉛筆は正しかったかも
      # しれません。

      他のノウハウは共有できますが、この鉛筆は絶対貸せません (^o^)

      --
      fjの教祖様
      親コメント
  • カドケシ (スコア:3, 興味深い)

    by bewon (36083) on 2009年12月04日 13時57分 (#1683518) 日記

    マークシート形式の試験でカドケシの威力を思い知りました。
    隣の回答を消す心配がないですからね。

    回答を一通り終えた後の見直しで、「やべ、ちがった」なんていうのが多々ある私としては重宝してます。
    角が消えてしまった面は計算欄を消すのに使えますし。

    すばらしい製品だよなぁ。
    # hack というよりガジェットの紹介になってしまった。。。

  • 数学、物理、化学などの計算問題でマークシート記入の場合に限られますが、左手で計算しつつ右手を構えていて答が出たら右手でマーク(右利きならその逆)という方法を実践してました。私は左利きの右手も使用可(ほぼ両手利き)なので割と楽に身に着きました。

    なお、マークシート用鉛筆の作り方(タレコミのリンク先)を見て、計算側は折れにくい固めの芯でシャープペンシル、記入側は太くて柔らかい鉛筆にしておけばもっと良かったかなと思いました。

    #電卓使用の場合にも応用可。表計算の入力に右手にテンキー左手にマウス。
    #色々応用が利きそう。
    • by WindVoice (14680) on 2009年12月04日 21時37分 (#1683864) 日記

      私も左利きですけど、タレコミした方が右利きの場合、残り1ヶ月でその技を身につけるのはいかにも厳しいのでは。

      私は鉛筆を右手で持つように矯正されたのですが、消しゴムは未だに左手で使います。つまり、鉛筆を持ったまま消しゴムが使えるわけです。高校受験の前に塾の先生に「それお前、必殺技か?」と言われて初めて気がついたのですが、右利きの人が鉛筆を置いて、消しゴムを持って、消すと3アクションあるのに比較して消すのが速いようです。

      ということで、左手消しゴム技がお勧めです。

      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
  • by Technobose (6861) on 2009年12月04日 17時50分 (#1683719) 日記
    入学試験でも資格試験でも、長時間、緊張を強いられることになるので、
    これに耐えられるだけの精神力と体力は必要。
    あと、普段、ワープロに慣れてしまっている場合、短時間で考えをまとめて
    書き直さなくてもいいだけの文章力と、正確できれいな字を書けること、
    長文でも腕や指がつらないような腕力を養成しておくことが必要だと思う。
    それと、試験には、部屋の寒暖にあわせやすく、作業のしやすい服装で臨む
    ほうが、不要なストレスを軽減できますね。特に袖口で解答用紙をこすった
    りすると解答がにじんだりして書き直す羽目になり、精神的に追い詰められ
    ます。

    以上、ITストラテジスト試験での反省でした・・・・。
  • by tmkzr (19129) on 2009年12月04日 18時20分 (#1683744) 日記

    問題用紙が配られて、「始め!」の合図とともに問題を表に返したら、 一旦問題を見るのを止めて、体を起こしてなんとなく周りを見渡す。 そして「みんな必死だな・・・プププ(笑)」とか 「あいつオナニーしたらこんな顔かな~」とか不真面目な事を考える。

    そして一つ深呼吸。

    受験で特に周りが知らない人ばっかりだと手が震えるくらい緊張することが ある。ガチガチに緊張したままやると時間配分間違えたり、マークシート1段ずらしとかやったり悲惨な間違いをするので、自分のほかにもう一人自分を見守る冷静な自分をつくる感じでこれをやる。 ドラゴン桜にも書いてあったような気がするけど、これは自分でも実践していた。 受験会場で出会う受験生はすべて頭がよくみえるので、僕は積極的にそいつらのオナニー顔を想像して切り抜けた。問題解いている時は、詰まって焦った時ほどよくまわりを見渡すようにする。そうするとストンと解けたりする。

  • by shinshimashima (9763) on 2009年12月04日 19時36分 (#1683803) 日記
    タイトル見たとき、またcrackの意味でhackを使ってると脊髄反射しかけた。

    受験crackならばお近くの代議うわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp;「’」
  • by espy (3615) on 2009年12月04日 13時33分 (#1683498) ホームページ 日記

    時計は、半分まで来たとか残りあと何分あるとかを把握するためにも、針式がいいですね。

    • by vyama (6377) on 2009年12月04日 22時28分 (#1683883) ホームページ 日記

      そういう「アナログでぱっと見て分かる人」もいるのは知ってますが、私はデジタル表示の方が好き。多分慣れの問題だと思うんですが、だから試験中に時計はストップウォッチモードにしてました。タイマーだと終了前後鳴り出して他の人に迷惑になりますが、ストップウォッチモードはそうならないしね。

      ま、試験中に「全部の試験時間が120分で、今61分経ったから、残り時間は引き算すると、ええと…」とか試験中に考えるようじゃダメでしょ。何も考えずに「残り0x3b分」とか出てこないと。(笑)

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
      • by okky (2487) on 2009年12月05日 0時45分 (#1683962) ホームページ 日記

        東工大の数学、私が受けたときは 150分で、大設問が5つでした。
        短針で終了がどこになるのか、でチェックしたものです。

        .

        大設問が5つしかなくて 150分ももらえるのに 時間が足りない という状態なので、長針の精度なんてラスト15分ぐらいしかいらない。
        「1設問、半目盛」
        の精度でも「うわっ、予定より遅れているっ」と理解するには十分でしたよ。

        --
        fjの教祖様
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月04日 14時34分 (#1683541)

    私感ですが、追い込みの時期にやることは100の実力を120に高めるよりも、100の実力を限りなく100近く出せる練習をすることです。100実力があるのに60しか出ないのはもったいない。

    勉強の合間ではないことを先に断っておきます。12月云々とあるので勝手に大学受験(それも国公立・センター私立)を想定すると、新しい知識の獲得は積極的には行うのを止めます。センターの問題集を山ほど買ってきて、キッチンタイマーとかで時間を計りながら本番と同じように何度も解くという練習をすることが効果的だと信じています。これをやれば、自ずと知識も増えます。

    あと答えあわせと必要なら解説も読みますので結構ハードです。なぜならセンター試験は朝から晩まで2日分あります。これを予行演習を(空いている日は)毎日のようにしようと思うと相当の勉強量です。

    センターついでに言うと、受験テクニック的にはセンターは重視した方がよいと思います。あんな塗り絵大会で人生の大事な部分を決めてしまうのは個人的には反対ですが、実際には役に立ちます。うまく実力を出し切れれば私立は出願しておくだけで合格しちゃうし、国立も後期をほどほど(千葉大工学部クラスですらセンター後期だと9割配分があったと思います)のところに出しておけば合格が確約できることもありますから、前期は思い切って好きなところに出願できます。センターからの1ヶ月少々、楽な気分で2次の追い込みをすればきっといい結果が届くはず。

    やはり私見は受かる勉強だけをするのが楽に受かるコツではあります。これは大学受験でもそうだし、司法試験みたいな難関でも同じだと思います。

  • by MidM (19619) on 2009年12月04日 14時37分 (#1683546)
    だいたい、定価の百の位x時間、効く。
    リホ◯D 200円...2時間
    ユ◯ケル 1500円...15時間とか
    それを過ぎると途端に眠くなる。
    n回重ね飲みしても効果は1/nに。

    …ほんとうに聞いてるのは無水カフェインの量なんだろけど

    社会人に一番重要なのは、試験終了直後に一番高価なやつを飲むこと。これ必須
    • それよりも
      『前日はしっかり睡眠を取る』
      ほうが大事だと思いますが。# hackでもなんでもなくてすいません

      受験どころか、中学高校の定期テストのころから『一夜漬け』と
      称する悪あがきをしたがる級友がいっぱいいましたが、
      徹夜(もしくは半徹夜)の、ぼぉ~っとした頭で試験受けても
      いい結果が出るはずがなかろうと思うのですが。。。

      まぁ、デスマーチとか、現地障害対応なんかだと、徹夜で
      働かない頭でも何でも問題解決しなきゃイカンわけですが。

      # ひょっとして彼らは中学の頃からデスマ特訓をしてたのか?(違)

      --
      ♪潔くカッコよく生きてゆこう
      親コメント
  • 1 マルチプルチョイスならまず問題文を読む前に選択肢を眺める。

    2 それから一旦問題に目を通して改めて選択肢を眺めてみると
      問題文にある単語やニュアンス(笑)などから毛色の違う選択肢が
      浮かび上がってくるはずだ。
      ここまでで大抵、正しそうな選択肢は2個に絞られる。

    3 残った2個の選択肢のうち一つは正解、一つは引っかけだ。
      このHackでマルチプルチョイスの正答率は五分五分まで
      もっていけ

    ……るのかな?(^_^;)
  • by sakamoto (8009) on 2009年12月04日 20時55分 (#1683843) 日記
    とにかく、数学は計算ミスが一番得点を失いやすかったんで、計算ミスを無くす工夫を考えました。 二桁の九九を覚えるとか、出てきた二次方程式と解を覚えておくとか。 受験に出てくる二次方程式なんて多分100種類も無いんじゃないかな? 積分なんかもパターンは少ないかも。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • 大学入試、しかも理系科目限定で、しかも真偽のほどは不明という怪しすぎる情報ですが、少なくとも害にはならないだろうという訳で。

    問題用紙、答案用紙以外に計算用紙を配られたことがあります。それまで試験で計算用紙なんて配られたことがないので、びっくり。試験終了後、答案用紙だけじゃなくて計算用紙も回収というのもびっくり。計算用紙をなんで回収するんだ?って思ってました。でも、もらった計算用紙、なんか白紙でもらったものを落書きみたいな数式で埋めて返すのが申し訳なくて、書いた数式を消しゴムで消して返しました。

    ところが、後にどこかで計算用紙に書かれた推論もどきも採点で考慮されることがあるというのをどこかで読んでびっくり。(笑)

    教訓。試験側が「やっていい」という条件は最大限利用する。遠慮は無用。書いたのを試験時間中に消しゴムで消すなんてバカのやる事です。(笑)hackとはちょっと違うかな。

    # ちなみに、その大学への受験は失敗した。(笑)

    --
    vyama 「バグ取れワンワン」
  • by Anonymous Coward on 2009年12月04日 21時29分 (#1683859)

     試験の1週間くらい前までに出来る限り完璧なカンニングペーパーを作成します。需要があれば、周りの人間に配って(売って)も良いでしょう。そして、本番では使わない。なぜなら、カンニングペーパーの完成時点で事象の7割程度は覚えているはずだから。

    --
    自分の場合はそうだったのでAC

  • 儀式というとアレですが。

    要は自分が集中できるようにスイッチを入れる行為を見つけて、練習しておくと。
    自分の場合は、なぜか聞くと集中できる曲があるのでそれを聞くようにしています。
    もちろん試験中は聞きませんけど。

    #集中したいときに音楽を聞くとは何事か! という意見もありますが。

  • GeekにはGeekの方法があるでしょう。

    プログラミング実技での推薦入試とか。

    # 20年近く前にすべり込んだ張本人。

    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
  • by .wii (33675) on 2009年12月05日 11時51分 (#1684083)
    それなら芯の直径を5ミリぐらいにすれば少しこするだけで記入できる。
    さらに軽く押しただけでマークできるように加工すれば高速で大量に押印できるのではないだろうか。
    このマークシート用鉛筆の開発は後にシヤチハタ工業を大きく発展させた逸話はあまりにも有名である。
    • それなら芯の直径を5ミリぐらいにすれば少しこするだけで記入できる。

      おしい。

      実はファーバーカステル社がすでに出している。PITT GRAPHITE 2900 グラファイト鉛筆 [faber-castell.jp]。

      しかし、太すぎるのも意外と使い勝手が悪い事が判明。確かに一撃で塗れるのだが、最初の位置決めが甘いと隣接する枠の近くまで塗ってしまって逆効果。結局、そこそこの細さまで削る必要があった。芯の太さとしては3mmぐらいが私にとっては限界。

      さらに軽く押しただけでマークできるように加工すれば高速で大量に押印できるのではないだろうか。

      ぜひ、全自動位置決め機構を組み込んでいただきたい。
      # できれば正解自動判別機構も追加していただけると…

      --
      fjの教祖様
      親コメント
  • by smilebike (38578) on 2009年12月05日 12時08分 (#1684093) 日記
    勉強のなかみがきちんと頭に焼き付くのは、試験の数ヶ月後。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...