パスワードを忘れた? アカウント作成
175262 submission
ノートPC

99ドルの格安Netbook、香港企業が発売 27

タレコミ by ryu-2
ryu-2 曰く、
いよいよネットブックも100ドルの大台を割る時が来ました。
…とは言え、OSがWindows CEとは…。ブラウジングには使えるかも知れませんが、一般アプリは厳しいでしょうね。
ハードスペック的にはWindows 2000ぐらいなら動きそうですが、PC ATアーキテクチャなんでしょうか?

興味のあるハードウェアではありますが、タレコミ人は乾電池で動くEdubookの販売開始を待ち続けております。

情報元へのリンク
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2009年12月17日 13時06分 (#1690265) 日記

    …なんてタカをくくって発注するとMIPSマシンが届いたりするのが中国の怖いところ。

    • この手の機種は (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年12月17日 14時01分 (#1690316)

      コレジャナイPCと呼ぼう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ARMですね。 [mycom.co.jp]WindowsPC用の一般アプリが動くわけないですね。
      • by 90 (35300) on 2009年12月17日 13時46分 (#1690300) 日記

        Tom's Hardware [tomshardware.com]によれば「PC WorldによればXBurstという耳慣れないプロセッサを搭載する」ということです。

        # MIPSのハンドヘルド・ノートブックが\39.8k位で売られてるのを見たことがあるんです
        # ARMならARMだって書くはずですよ。スペックをひた隠しにするってことは本当にPowerとかMIPSとかかもしれない

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          MIPSベースっぽい
          http://www.ingenic.cn/eng/productServ/kfyd/Linux/pfCustomPage.aspx
        • by Anonymous Coward

          # MIPSのハンドヘルド・ノートブックが\39.8k位で売られてるのを見たことがあるんです

          EMTEC Gdium [amazon.com]とか?

          #あの龍芯と聞くと興味が…。

    • by Anonymous Coward
      電源スイッチを押してもウンともスンとも言わないので
      バッテリ不良かと思い外してみたらアラ中まで見えちゃってるじゃないの
      そしてそこにあったのは MIPS どころか鉛の板という地獄
  • by drive_me_nut (38854) on 2009年12月17日 13時25分 (#1690281)
    http://www.fidelityelectronics.com/en/vpc/default.asp [fidelityelectronics.com]
    似たのはこれ? (非Intelです。CPU関連の情報をみるとDual Processorをうたう無名の中国産CPUです。その実、グラフィックコアをCPUとして数えてます。FPGAにMIPSコア入れたもの?)
  • by legasus (38676) on 2009年12月17日 13時56分 (#1690311) 日記
    これはもう2DINに形を変えて、+1万くらいでGPSアンテナを付けてカーナビとして売って欲しい。 タッチパネルも付いてることだし。
  • by nci (34333) on 2009年12月17日 14時17分 (#1690325)

    http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0805/22/news043.html [itmedia.co.jp]
    これの値段が安くなったってだけじゃない?

  • by nn1963 (35819) on 2009年12月17日 16時59分 (#1690473)

    http://www.cherrypal.com/contact.php/ [cherrypal.com]をみると、確かにKowloon Hong Kongとは
    書いてありますが、上の電話番号はアメリカだし。

    通常、香港企業で英文サイトがあるなら中国繁体文字のページは絶対あるはずなので。。
    ITmediaが何をもって香港企業としたのか、疑問ですね。

  • EduBookってもう売ってるんじゃないの?
    だいぶ前から、メーカーのオンラインショッピングにラインナップされてるっぽいんだけど、

    • ショップの作りがしょぼい
    • 本社の所在地がタイ

    等の理由で怖くてなかなか注文に踏み切れないでいた。

    このタレコミをみて、久々にEduBookのウェブページ [norhtec.com]の下の方にあるオンラインショッピングへのリンクをクリックしてみたら、SSLの認証期限が12月4日で切れてた。大丈夫なんだろうか、この会社。

    EduBookは欲しいんだけど、不安要素が多すぎる……。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 13時16分 (#1690276)
    似たのが少し前に売りに出てた。たしかMIPSコアで、100台買うと大幅ディスカウントするという謎ぶり。
    全然売れなかったようで、店頭からは姿を消しました。ちなみに北米です。

    リンク先の製品ページの英語はとても読みにくい英語です。意味はわかりますが、論文なら「ネイティブチェックを受けろ」と査読者からコメントがつくところです。
    • by hideyuki (4998) on 2009年12月18日 0時14分 (#1690705)

      このへんの中国通販サイト見ると似たようなのが数十頁にわたって載ってます:
      http://www.aliexpress.com/category/702/Laptops.html?SortType=price_asc... [aliexpress.com]
      日本への送料込みでも$100くらいなので誰か人柱に。

      親コメント
      • by atamiserio (18987) on 2009年12月18日 11時26分 (#1690853)

        この程度の「金額」なら全然惜しくないんだけど……ていうかぶっちゃけ二台ほど欲しいですが、

        個人情報握られて変な事にならないかとか、そういう意味のお値段が高すぎる罠(泣)
        少し高くなってもいいから国内で買えないかなぁ。直接買い付けに逝くから

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネイティブにとって自然な英語と日本人にとって読みやすい英語が一致するとは限らない(むしろ一致しそうにもない)と思うんだけど。

      • by pee-wee (29602) on 2009年12月17日 15時08分 (#1690369)
        普段英語ばっかり読んでいます。確かにネイティブにとって自然な英語と
        日本人にとって読みやすい英語は違います。

        ネイティブチェックを受けろというのは、読みやすくしろではなくて、英
        語としてまずは読めるレベルにもってこい。ってことだと思います。そう
        いう点では、リンク先のページは多分そのレベルに達していないかと。意
        味はわからんでもないけど、横にパソコンの画像とこのストーリーが無か
        ったら、多分意味不明な文章に成り下がります。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          私も普段いやいや英語ばっかり読まされています。泣きそう。

          > 意味はわからんでもないけど、横にパソコンの画像とこのストーリーが無かったら、多分意味不明な文章に成り下がります。

          たいへんよく見かけるタワゴト満載の広告の文体ですし、広告文の性格上「横にパソコンの画像がなかったら」というのはあり得ない注文ですが、どこか意味の判り辛い箇所がありましたか?それともタワゴトを意味不明と受け取りましたか?

          リズム的なものはネイティブ的にはどうですか。非ネイティブの私にもそれらしきリズミカルな印象をうけましたが。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 13時32分 (#1690288)

    >米Cherrypal、価格99米ドルの7型ノートPC「Cherrypal Africa」発表
    > ガーナでもテキサスでも場所を選ばない」というのが同社のキャッチフレーズだ。
    ガーナ(西アフリカ)でなくても良いなら[Africa]の由来は?

    • by Anonymous Coward

      アフリカで組み立てられてるからじゃね?
      途上国で組み立てたよ! と書かれてるし。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 14時43分 (#1690353)

    こっそり小遣いをためて初めて自分用に買った中古PCがThinkPad 240で
    CPUとメモリが確かこれくらいの性能でした。

    今となってはWindowsはもちろんLinuxも重くてとうてい載せられないのですが
    愛着があって未だに手放せません。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 14時58分 (#1690360)

    > PC ATアーキテクチャなんでしょうか?

    Windows CEが動くとありますからPC ATアーキテクチャじゃないと思います。

    • Re:CE on x86? (スコア:2, 興味深い)

      by MkII (26282) on 2009年12月17日 15時09分 (#1690371)
      WidowsCEの開発者くらいにしか存在が知られてないですが
      CEPCっていうPC/ATで動く実装もあるんですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        今き……高木産業がノートPCにWindowsCEを載せて売っていました。
        http://journal.mycom.co.jp/articles/2001/11/13/c700/index.html
        • by Anonymous Coward

          産業用 [purpose.co.jp]では未だにやっているのかもしれないw

          #Oh your purpose (お湯はパーパス)が懐かしい

  • by Anonymous Coward on 2009年12月18日 1時04分 (#1690722)
    SerialポートとEtherポートもった、Terminalソフトの入った設定用軽量マシンがほしいところだったので
    SerialはUSBで増設すればまあ使えるかも。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...