パスワードを忘れた? アカウント作成
189962 submission
インターネット

どうやら私の日記がグーグル八分になりました。 7

タレコミ by SD
SD 曰く、

先日書いたこの日記がお気に召さない方による犯行ですね。なぜか突然この日記だけが検索結果に上がらなくなったし。

ヘーこういうこともするんだ。あんたって一般人に対しても汚いことをするんだね。よくわかったよ。

そういうことなので、件の日記のレベルを一気に2段階上げました。

この議論は、SD (32008)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Porch (20045) on 2010年02月03日 13時29分 (#1713212) 日記

     たぶん喧嘩をしているような口調だったからではないでしょうか。
     編集(時間?)の関係かもしれないですし、TV側から要請があるとGoogle八分されてもおかしくはないかと。
     この日記は返信ができるので、見つけたらとりあえず返信で「すみません。時間が足りなくて・・・」くらい書くと大人な対応で評価できるのですが・・・
    #批判するほうもされるほうも礼節は必要だと思います。

     まぁアカウントを作らないと返信できないような設定にされているので、仕方ない面があるのかもしれませんが。。。
    #企業が自社の管理サイト以外でアカウントを作成するのはトラブルの元

  • 検索結果から除外されている時は
    「Google 宛に送られた法的要請に応じ、このページから 1 件の検索結果を除外しました。」
    とか出ると思いますが、出ていましたか?

    私の経験では、短期間(数日)出て来ない場合は spam 扱いが多いですが、たまに故障じゃないかと思われる時(数時間)もあります。

  • by tamanegi (38323) on 2010年02月03日 13時15分 (#1713200) 日記

    リンクが用意されていたので、2010/2/3/13:02 頃に
    "サイト指定"のリンクを踏んでみたらトップに件の記事が来ました。
    もちろん info: の方でも。それだけですが、一応ご報告。

    # info: なんてあるんですね。site: よりよさげだ。

    • by SD (32008) on 2010年02月03日 13時37分 (#1713217) 日記

      >"サイト指定"のリンクを踏んでみたらトップに件の記事が来ました。
      もちろんこの日記(きょう書いた日記)は気付いた後に書いたものですから引っかかりますよ。単に前日の日記のリンクに該当キーワードがあったから引っかかったわけで。

      で本来であれば、そのリストの中にそれまで引っかかっていたはずの2010年01月31日の日記 [srad.jp]がどうやっても出なくなったので、「おかしい」と判断したのです。

      #info:の件は私もきょう知りました。

      親コメント
      • by tamanegi (38323) on 2010年02月03日 13時54分 (#1713227) 日記

        あ、いや、勘違いさせてしまいました。すいません。
        本日(2/3)の記事ももちろんひっかかりますが、1/31 の記事もひっかかります。

        指定されたリンクから "site:http://srad.jp/~SD トリミング" で
        Google 検索をかけた時の結果は以下のようになりました。

        # ただし、こっちの iGoogle 等での設定が何かしら影響を与えている可能性はあります。

        -- 検索結果テキストのコピペここから --
        #
        トリミング - SD の日記
        発生日時:2010年1月31日 11時55分(JST) 発生源:「アッコにおまかせ!」(TBS、放送開始から6分後) 上記番組を見ていたらでちょっと不可解な発言があった。 皆口裕子(ナレーター)/真央さんの指には3.3カラットのダイヤの指輪。
        srad.jp/~SD/journal/499499 - キャッシュ -
        #
        どうやら私の日記がグーグル八分になりました。 - SD の日記
        トリミング · SD の日記. この議論は SD (32008) によって「ログインユーザだけ」として作成されている。ログインしてから来てね. どうやら私の日記がグーグル八分になりました。 | ログイン/アカウントの作成 | コメント検索. 表示オプション. しきい値: ...
        srad.jp/~SD/journal/499711 - 1時間前 -
        -- ここまで --

        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...