ハローワークで会社の"裏"教えます
タレコミ by ニート3年生
ニート3年生 曰く、
厚生労働省は4月1日、公共職業安定所(ハローワーク)での求人検索の際にその会社が過去に起こした問題まで確認出来るようにシステムを変更すると発表した。システム修正は既に終わっており、今月中の運用を目指して最終チェックを行っているとの事。
今までの求人情報には会社から出された情報のみ公開していた。また労働基準監督署との間の連携がほとんどなく、例えば給料未払いをしている会社で労基署から是正を求められている会社であってもハローワークに求人を出す事が可能であった。
これに不満を感じた人が2月に腹口総務大臣にtwitterでつぶやいたところ民主党の小澤幹事長の耳に入り、その結果総理より永妻厚生労働大臣にすみやかな対処を指示。当初は問題のある会社からの求人を受け付けないという方向で動いていたもののそれによって見かけ上の求職数が減るのを恐れた官僚の抵抗にあい、結果的にハローワークと労基署が把握している問題点を求人検索の際に表示する事で決着した。
問題点として公表される内容は以下の通り。
- 普通解雇/懲戒解雇数、またその具体的な理由(過去5年分)
- 労働災害(労災)として認定された件数、またその具体的な内容(過去5年分)
- 労基署から是正勧告が出た内容(是正勧告前に刑事事件に切り替わった案件も含む)
これについて民主党の小澤幹事長は「自民党時代には出来なかった情報公開であり、我々は全ての失業者の味方である」との談話を発表した。また自民党の太島幹事長は記者団の質問に対して「失業者は多少問題のある会社であっても背に腹は代えられない状況で応募している。このような中途半端な対策では全く意味をなさない。」と答えている。専門家からは「修正を行った会社に厚生労働省から天下りが多いのが気になる。本運用前に産業界からクレームが入って1度も使わずにお蔵入りになるのではないか?」と懸念の声も上がっている。
…言うまでもありませんが、これはエイプリールフールネタですので勘違いしないよう。
ハローワークで会社の"裏"教えます More ログイン