パスワードを忘れた? アカウント作成
218989 submission
交通

E5系新幹線の愛称に「はつね」選ばれず「はやぶさ」に決定

タレコミ by masakun
masakun 曰く、

今年3月から募集されていたJR東日本のE5系新幹線の愛称ですが、このほど「はやぶさ」に決定されました(ITmediaJR東日本プレスリリース)。
今回ネット上では初音ミクとカラーリングが似ているからという理由で愛称に「はつね」を推す動きがあり、実際集票結果は1位「はつかり」、2位「はつね」と大量の得票を得ましたが、JR東日本は「スピード感があり親しみやすい」という理由で7位の「はやぶさ」を選んだとのこと。さて「はやぶさ」といえば今年地球に落下予定の探査機もそんな名前だが、鉄分の高い人ならかつて鹿児島に向けて走っていたブルートレインも思い出すだろう。今回E5系の愛称として採用されたことから、山陽九州新幹線「さくら」に続き、廃止されたものの復活した特急愛称の2例目となる。
ところで一方の初音ミクといえば、今月東北よりも遠い金星に向けて旅立つとのこと。ほんと、ボーカロイドに理解のあるJAXAで良かったですな。

【関連ストーリー】次世代新幹線はネコミミ採用せず

この議論は、masakun (31656)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...