「Street Viewの撮影車がWi-Fi通信内容を意図せず収集」とGoogle
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Googleがドイツ無線LANのアクセスポイントやMACアドレスなどの情報を収集していたことが少し前に話題となっていたが(/.J過去記事)、他にもペイロードデータ(通信内容)も収集していたことが判明した。データは30カ国以上で収集されていたとのことだが、同社はこれは「意図的ではなかった」と説明している(INTERNET Watch、CNET Japan、本家/.)。
Wi-Fi関連データの収集が明らかになった当初、Googleは通信内容は記録していないと説明していたが、同社はこれが誤りであったと認めたとのこと。パスワードで保護されたWi-Fiネットワークのデータは収集されておらず、収集側では5秒ごとにチャンネルが切り替わるためオープンなネットワークでも一部のデータしか収集されていないとのこと。
通信内容収集機能は、以前Googleで行われていた実験プロジェクトのコードだったとのこと。このコードがそのままStreet View用プロジェクトに使われていたとのことで、開発者らも始めはこれに気付いていなかったという。
なおGoogleは現在データ処分方法に関し各国の当局に確認をとっているとのことだ。
「Street Viewの撮影車がWi-Fi通信内容を意図せず収集」とGoogle More ログイン