パスワードを忘れた? アカウント作成
224501 submission
検閲

プロバイダのDPIによる全パケット盗聴を総務省が認める

タレコミ by Mad Kucky
Mad Kucky 曰く、
クリック一つで、貴方のインターネットでの行動を全て把握・解析されてしまう──ハリウッドの(考証のデタラメな)映画の中でしかありえなかった事態が、なんと日本で実現してしまうかもしれない。asahi.comによれば、総務省がプロパイダ側でDPI(Deep Packet Inspection)を行い、広告目的の為にその内容を解析・利用することを認めた、との事だ。導入を検討されているとされるNECビッグローブ社長は「(プライバシーの侵害目的だと)誤解されたら全部アウト。業界で自主規制が必要だ」と述べているが、利用者側としては通信内容の盗聴以外の何者でもないはずだ。「こうした情報収集の技術は発展途上にあり今後どう変わるか未知数のため、あまり縛らず、緩やかな原則にした」という総務省消費者行政課のコメントの能天気さには眩暈すら覚えた。
通信内容を暗号化するにしても、プロバイダ側で導入されてしまっては限界がある。ネット上では、もはや通信の秘密は無いものとして振舞うことが要求されるかもしれない。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...