パスワードを忘れた? アカウント作成
232515 submission
アップル

iPhone4 「そこ敏感なの。触っちゃらめぇ~~」 180

タレコミ by Dobon
Dobon 曰く、
iPhone4の側面を持つと受信状態が悪くなるという苦情に対する回答が凄いです。
いくらなんでも、この回答は酷くないですか?
CNNの伝えるところによれば、

アップルの回答は、一言で言えばユーザーの持ち方が悪いということだ。

同社のスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は、電子メールで「その持ち方をやめるといい」と断言しており、25日には文面がウェブ上に出回っている。

間違いなく設計ミスだと思うのですが……


情報元へのリンク
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 秘密主義の失敗 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月28日 12時42分 (#1786542)

    紛失した試作機はiPhone3GSに擬装するためにカバーがつけられていたようですから、手が直接アンテナに触れなかったんでしょうな。
    だから、フィールドテストでは気づけなかったと。

    んなアホなw

  • Apple儲 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nipo (34616) on 2010年06月28日 13時05分 (#1786573)
    "ああ, ジョブズ様が触るなと仰せになるので, 私は決して触りませぬ," said believers of Apple.

    Googleで熱狂的信者って検索したらApple関連の記事がトップに。
  • エルに学ぶ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月28日 13時12分 (#1786584)
  • 話題になっていたので、知り合いのiPhone 4を借りて試して見ました。その結果、

    • 単に側面の金属部分を触るだけならなんら影響なし
    • 左手で持ち、本体左下を包み込むように持つ(親指の付け根が本体前面に密着するように握る)と確かにアンテナの本数は減る(試した場所では5本→3本に)。
    • アンテナの本数が減る持ち方で通話を行うのはかなり違和感がある(手首がかなりねじれる形になるので疲れる)
    • 左手で持って、左手親指で画面をタッチして操作するようなパターンだと問題になりそう

    ということで、確かに影響が見られました。側面の切れ目に触るだけでは特に変化は見られなかったので、なんでこういう反応になるかが気になります。

    自分の場合は基本的に右手で持って右手で操作するので実害はなさそうです。

    • by s.o.b (37712) on 2010年06月28日 14時30分 (#1786663)
      持ち手 持ち方 そんなものを機械のために意識したり
      右利きなら害はなさそうで 左利きは困りそう とか
      持ち方なんて根本的なレベルでユーザーに何かを強制しうる(Appleはこうしろとは言わなくても電波状況からそうせざるをえない強制力はある)製品って正直どうなんだろうね
      着信あって出ようとしたら、たまたま手を出したほうでもつしね。
      私は右利きだけど、とっさの受話とか、ながら作業の操作だと左手使う頻度も少なくないから
      こういう持つっていう基礎の基礎部分でユーザーを選り好みされると使ってられないよ。

      便利に使うために、自分なりに操作しやすくするために
      っていうことなら、何かしら工夫して自分にいいように改善してみようかと思うけどさ
      こういう、「仕様って言ったもん勝ち。あとはおまえらでなんとかしてくださいね」的な対応って利用者としては嬉しくないなぁ
      Appleファンでもないけど、製品は使わせてもらってる。今後の付き合いを考えなおしたくなる出来事だなぁ。
      親コメント
      • Apple憎しでそんなむちゃくちゃ言わんでも。
        持ち方が強制される製品って死ぬほどあるでしょう。
        左利きが使えない製品だけに限ったって、ハサミとか箸とかグローブとか。
        写真撮ろうと思ったらデジカメなんてたまたま手に取った方で持ちますが、大抵シャッターは右手で押すように設計されています。
        # 「書道は左利きの人間をオミットしているから、そんな文化は滅ぶべき」とかって主張の人なら深く突っ込みませんが:-P

        どんな製品もある程度の範囲で持ち方をユーザに強制させます。

        こういう持つっていう基礎の基礎部分でユーザーを選り好みされると使ってられないよ。

        そこが問題じゃないでしょう。

        今回の問題は、携帯電話の電波の入り具合という携帯電話としての機能の根幹に関わる部分が、当然想定しておくべき外乱に弱いところでしょう。
        # 「持ち方強制される製品はどうなのよ」ではなく「持ち方によって電波が入らなくなる携帯ってどうなのよ」でしょ

        親コメント
        • Apple憎しっていう発想がいまいちピンとこないんですけど
          たかがいち企業にそんな気持ちってはいるのかな?

          カメラはいい例ですよね 左利きに配慮していない形状でボタン(シャッターなど)が右に寄ってます
          買う人間はそれをわかって買うし、左利き用カメラなんてないのが現状なんで選択肢がないのは悲しいことですね
          ただiPhoneと引き合いに出して不適当だと言えるポイントが、カメラのシャッターを左手で押そうとしても
          なかかな押しにくいなんてもんじゃないんですよ 「もうそういう形」だから。
          iPhoneは一見しても、その形状(役割としての意味合い)は左でも右でも持てる
          なのに左手では持てない 電波障害になるから というのが、今回疑問視している不条理なポイントです
          例えば突起でもつけて物理的に持てないとかっていう形になっているであれば「左で持つもんではない」と誰もがわかる というか
          必然的に持たなくなる 持ち難いから

          箸みたいにテクニックのいるものと違うから実際 右でも左でも操作しようと思えばできるところが
          今回の電波障害になりうるケースと
          使い手は利き手問わず べつにどっちでの手でもいい
          空いてる手で使いたいという、特に何もこだわらない何気ない動作を阻害される要因になるんですよね
          (カメラは右手でシャッター押さざるをえない、だから撮る人間も撮るときは構えるけど、スマートフォンって構えて使うもんかな?)

          普通の携帯にしろ、そこいらのWM機にしても右手でも左手でも電波を遮ったりしないし
          右利きの人を前提としている携帯もないんじゃないかな100%とは言えないけど
          (例えばauから出た横スライド携帯は例外として)

          iPhoneは別なんですよね。それって手にもって使う通信機器としてどうなのかな?
          左手では持てませんのでご注意ください の書き添えでもあれば、そういうもんかと思って
          右手で持つことを意識して気をつける、けど形も見た目もどっちで持ってもよさそう
          あ、うっかり左で持って通話してた どうりで電波わるいわけだ なんて、ユーザーのうっかりを誘ったり
          何気ない行動からミスを誘発するような設計になってるのがいかんと思いますよ

          たまたまそんな商品がAppleから出てるだけで、MSが出してもIBMが出しても
          不評だと思いますよ(他の良いところは別として、この点はね)

          ベストなのは、手で隠れて電波障害起すような位置じゃなくて、手などに覆い隠されない位置に付ければいいのに
          あえてしなかった それってアホと違う?っていうだけの話だと思います(そう思うのがApple憎しってやつなのかな?)
          親コメント
          • Apple憎しってのは、iPhone4が良くないという結論から話を組み立ててるって話です。

            持ち方なんて根本的なレベルでユーザーに何かを強制しうる(Appleはこうしろとは言わなくても電波状況からそうせざるをえない強制力はある)製品って正直どうなんだろうね

            というコメントからは、

            iPhoneは一見しても、その形状(役割としての意味合い)は左でも右でも持てる
            なのに左手では持てない 電波障害になるから というのが、今回疑問視している不条理なポイントです

            というポイントは読み取れません。
            「持ち方を強制される製品はどうだろうかと思う」と、
            「自由に持てるように見えるのに、持った結果使えない」とは異なります。
            # 前者は製品一般に対する言及で、後者はユーザビリティの話です。

            一般的でない仮定をあたかも一般的かのように言い、それに対して

            Appleファンでもないけど、製品は使わせてもらってる。今後の付き合いを考えなおしたくなる出来事だなぁ。

            と、人格(具体的な製品でなく、法人)をけなすのは、典型的な詭弁です。

            ***
            なお、その後語られている

            iPhoneは別なんですよね。それって手にもって使う通信機器としてどうなのかな?
            左手では持てませんのでご注意ください の書き添えでもあれば、そういうもんかと思って
            右手で持つことを意識して気をつける、けど形も見た目もどっちで持ってもよさそう
            あ、うっかり左で持って通話してた どうりで電波わるいわけだ なんて、ユーザーのうっかりを誘ったり
            何気ない行動からミスを誘発するような設計になってるのがいかんと思いますよ

            に関しては、親コメントたる (#1786734)で既出です。

            今回の問題は、携帯電話の電波の入り具合という携帯電話としての機能の根幹に関わる部分が、当然想定しておくべき外乱に弱いところでしょう。
            # 「持ち方強制される製品はどうなのよ」ではなく「持ち方によって電波が入らなくなる携帯ってどうなのよ」でしょ

            携帯電話の設計としては設計ミスであるという点に関して議論している訳ではありません。

            親コメント
    • iPhone持ってないけど・・・ 右利きだけど携帯は左手で操作する派です。 おそらく「左手で持って、左手親指で画面をタッチして操作するようなパターンだと問題になりそう」になりそう。 どちらにしてもクローズすぎるプラットフォームに魅力を感じ無いので買う気はしないが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 14時11分 (#1786641)
      ストレート型携帯を持つ要領で持つと、どうしても電波が悪くなります
      Apple製品は人間工学に基いたデザインですから、きっと私の持ち方が
      人間離れしているのかもしれません。

      同じような問題を抱えている非人間的な持ち方をする人々は
      Appleが提唱する正しい持ち方に倣うべきですね!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 15時00分 (#1786693)

      先ほど行ったラーメン屋では電波状況が微妙だったのですが
      持つと繋がらなくなってテーブルに置くと復活するという愉快な体験ができました

      親コメント
  • あのクソボッタクリバンパーを売るための施策。
    本体は買うけどバンパーはサードパーティ品待ち。
    少なくとも半額にはなるだろう。
  • もっといい方法がある (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月28日 13時16分 (#1786588)
    買わなければいい
  • by prankster (12979) on 2010年06月28日 13時42分 (#1786615)
    アップル、iPhone 4の「左手で持つとアンテナ減」は仕様 [engadget.com]

    しかし、プロモーションビデオ [youtube.com]では問題の部分を左手で持っている。どういうこと?
    • Re:参考ページ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月28日 14時24分 (#1786656)

      >しかし、プロモーションビデオでは問題の部分を左手で持っている。どういうこと?

                                                                                                                                                                                          画像はハメコミ合成です

      親コメント
  • とりあえず (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月28日 14時35分 (#1786672)

    「Appleは悪くない!!」
    って言っているのは解った。

    それじゃあ、たぶん悪いのはMicrosoftかGoogleなんだろ。
    どう関係するのかは知らないが。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 19時32分 (#1786889)

    問題としては、他の携帯で「内蔵アンテナの辺りを覆うように握ると電波が悪くなる」のとは全く別物です。人体は電波を遮蔽しますので全体を覆うと電波は届きません。

    iPhone4の場合、3つのアンテナがむき出しになっているため、隣のアンテナとの間を短絡するとアンテナの性質が劇的に変わります。
    短絡に用いる導体はなんでも良いわけですが、具体的には、人体とか。
    まあ要するに、ある特定の持ち方がまずいというより、あの継ぎ目に触れるような持ち方をするとアウトです。
    このような現象は他の携帯では通常発生しません。というか、こうなるのが分かっているので、このようなデザインは避けられます。Appleは何故他社がこのようなデザインを採用しないか考えなかったのでしょうか。

  • 次は iPodtouch が発表されると思うのだが、iPhone4 とは違うデザインになるのかな?
    また、次の iPhone のデザインも変わるかな?
  • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 12時57分 (#1786560)

    筐体のふちがアンテナになっているという話を聞いたとき、
    最初「アンテナが直接手に触れるようなことしたら、まともにアンテナとして働かなくなるんじゃね?」と思ったが、

    「いやいや、アップルともあろうものがそんな間抜けな設計するはずが無い。
    そんなフィールドテストすればすぐわかるようなこと、何かうまい仕組みが設けられていて、
    素手でアンテナに触れても性能が落ちないようになっているに違いない」
    と考えていた。まさか何も対策無しだったとは。

    ひょっとして携帯電話の電話・無線部分の経験をもつエンジニアは一人もいないのか?
    それはそれで、それであそこまでやれたのはたいしたものだが。

    まあ、ファンからしてみれば
    完全無欠なスーパーマンのようでいて、欠点があるところがなおさら素敵、シビレちゃう!
    ってところでしょうか。

  • 慣れればどうってことはない持ち方なんですかね。
    それと、自分はiPhoneを生で使うなんて末恐ろしいことはしたことはないんですが問題になってるってことは結構多いのかな?
    それども4用のジャケットがあまり普及してないから?

  • iPhone5では人体をアンテナにして送受信するに違いない。

  • さすが (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月28日 14時16分 (#1786650)
    もはや雨漏りのクレームを入れたら「なんで雨の中乗ったんですかっ」と逆切れしたフェラーリの域。

    # はいはい、オフトピかフレームの元でしょどーせ
  •  %title%ってのはダメ?

     iPhone 4は金属部分を三分割し、それぞれを個別にアンテナとしているってんだから、(人間を介して)二カ所以上が導通すればアンテナ感度は落ちるよなぁ。
     なんで設計時に気がつかなかったんだろ?
     金属表面に(透明な)樹脂コーティングをするか、側面全体をアクリルパネルか何かで覆うようにすれば、さほどデザインを損ねずにこの問題をクリアできて……発表直前に気がついて、あわてて純正オプションのバンパーを用意したのかな?

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • by Ambitious Coward (31380) on 2010年06月28日 15時11分 (#1786703)
    なんだか、3Gでも4.0にしたら同様の問題が発生した [boygeniusreport.com]とか、 4.0.1で解決する [appleinsider.com]とか、いろいろな噂が飛び交っているようですが、ソフトの不具合ってことがあるのでしょうかね。
  • そんなもん (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年06月28日 16時12分 (#1786749)

    みなさん大嫌いガラパゴス(笑)ケータイも同じでしょう。
    電波弱いとこで使っている事で相談すると、アドバイスの一つに「ここにアンテナあるんで、手で隠さないように使うと少しましになると思いますよ。」って事言われますよ。(ドコモです。)
    通話ではなくワンセグだけど、「内蔵アンテナここにあるんで視聴中は手で隠さないで」ってシール貼ってた機種もあったし。(ええ、ドコモです。私が愛用してた機種です。)
    だからAppleのこの回答そのものは別段悪いものじゃないと思う。

    状況が良く分からん私から見れば
    ・理想的な持ち方が、使用感に致命的な影響をあたえてる
    ・そもそも理想的な持ち方でも受信感度が「それなり以下」で、その持ち方以外では非常に悲しい状態になる
    ・受信感度について大法螺ふいていた
    というわけでもない限り、「悪い」ことじゃないと思うんですけど。
    ああ、でも今回は1つ目に当てはまりそうかな? 特に電波が弱い場所で使うことが多いシチュエーションだと。

    まあ、騒ぎが大きくなることは分かります。それだけ大人気って事ですよ。
    今回がそうだとは言いませんが、ただ「不満」というだけのことが多くの人に支持され、数の暴力でさも正当性があるような主張になっちゃうことなんて、人気商品ではわりとあります。
    それが「長く使う」物であれば特に。

    ……1年後には4S(受信感度問題も改善済みなもの)とか出そうな気がしますが。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...