シロアリの女王フェロモン、特定される 7
タレコミ by LARTH
LARTH 曰く、
日本経済新聞の記事によると岡山大の松浦健二准教授らは、シロアリの女王が働きアリの繁殖を抑えるために分泌する「女王フェロモン」の正体を突き止めた。人工的に合成して実際に繁殖を抑えることにも成功。効果的な駆除剤の開発につながる可能性がある。研究成果は6日、米国科学アカデミー紀要に掲載される。
シロアリの巣では女王が卵を産んで子孫を増やし、働きアリはエサ運びや幼虫の世話などに徹する。女王が出すフェロモンが、働きアリが卵を産めるようになるのを妨げると考えられている。女王が死ぬとフェロモンの効果がなくなり、働きアリの一部が女王になるとされるが、フェロモンの正体は不明だった。
松浦准教授らは十分な量のフェロモンを得るために日本で最も多く見られる「ヤマトシロアリ」の女王を200匹集め、分泌される成分を分析。果物にも含まれ菓子の香料に使われる「ブチルブチレート」と「2―メチルブタノール」であることを突き止めた。
2つの物質を合成して混ぜ、働きアリだけが100匹いる場所に漂わせると、複数回の実験で0~1匹しか女王にならなかった。通常は5匹程度が女王になる。女王フェロモンと同じ作用が働いたとみられる。合成フェロモンを使えば、働きアリが女王にならないようにしてシロアリの繁殖を防げる可能性がある。殺虫剤メーカーなどと協力し、実用化を目指す。関連ストーリー
ヤマトシロアリの女王の後継は単為生殖
シロアリを減らせば森林はどうなるんだろう (スコア:1)
シロアリ減ると、倒木の朽ちるのが遅くなって
そこらへん倒木だらけに!
と一瞬思ったけど、倒木のある程度は彼女らが原因なわけで…。
Re: (スコア:0)
むしろ、家屋に侵入してきたシロアリの駆除方法として期待出来ます。
現状は、人にとっても毒性の高い薬品を使用して駆除することが多いですから。
シロアリはGと同類とはいえGほど生存能力は高くないので、現在の一般的な駆除方法は過剰だと言えます(それだけ駆除が難しいということです)。
あのさあ (スコア:0)
ええっと、フェロモンで増殖を抑えたってことは巣にフェロモンを充満させて女王がいなくなっても新女王が生まれないようにしたってことかな?
それなら、逆にフェロモンの阻害剤を作って巣の中に充満させたらどうなるんだろ?
巣の中女王様だらけ?
Re: (スコア:0)
こうして、赤蟻族は同胞の血で血を洗う内戦時代に突入した。この内戦による被害者数は、黒蟻族との4度にわたる大戦争時分のそれに全くひけをとらない凄惨な有様であったが、最終的に、王家の専横には終止符が打たれ、旧支配者層は全て処刑された。民主主義の夜明けである。
なぜ駆除したがる? (スコア:0)
21世紀にもなって、木造の建築物に住んでる方が異常なのでは、と
フレームの元をバラまいてみる。
どういうわけか、地方では木造をありがたがるよね。
なんで?
Re:なぜ駆除したがる? (スコア:1)
だって木造のほうが安いじゃん。RC造りと普通の木造で見積もり取ってみ? そりゃコンクリのほうがちゃんと作ったら長持ちするけど。
そして通の俺が狙うのは木骨石造。これ。
#小樽とか北海道でよく見られます > 木骨石造
Re: (スコア:0)
>なんで?
コンクリートの建物は、
・冬に底冷えがする
・夏に湿気がこもる
という木造住宅販売会社の宣伝文句が浸透してるから。
あと、騒音問題が気にならないぐらい家と家が離れてるから。
単に木造の家に住み慣れているのでコンクリートの建物は落ち着かない気がする、ってのもあるかも。