東海大、30年かけて「天才ラット」を育成 69
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
東海大が「学習能力の高いラット」同士の交配を繰り返すことで「天才ラット」を作り出したそうだ(朝日新聞)。
「30秒ごとにレバーを押さないと電気ショックを受ける」という実験で学習能力を調査したそうだが、普通のラットは360回のうち100〜300回は失敗するのに対し、この天才ラットは360回中、平均して5回くらいしか失敗しないという。記憶力を調べるテストでも好成績を出すそうで、この子供もほぼ例外なく「天才ラット」となるとのこと。
30年持続する研究ってのはいろいろ難しいよ (スコア:4, すばらしい洞察)
文部科学省や厚生労働省のグラントは数年で成果を出す方向での審査だから、こういうテーマでは貰えない。科学研究予算の即物主義化へのアンチテーゼとして使えるんじゃないかなあ。
ヽ( )`ω´( )ノ
50年の例: (スコア:2, 参考になる)
暗室で 50 年・1400 世代交代したハエ、「進化」した ? [srad.jp]
これは環境制御して変化したパターン。
今回は仕事もさせた(強制した)ので短い(とはいっても30年)で変化したのかな。
生存には (スコア:3, 興味深い)
# 人間の作り出した環境で生息するネズミは次第に知性化しているそうですが。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:生存には (スコア:1, おもしろおかしい)
数百年後、地球はネズミたちの星になった(完)
極東の島国の某場所にて (スコア:1, おもしろおかしい)
人「くそッ!もう人類はお終いなのか・・・!!」
鼠「チューチュー・・」
人「・・・(さすがに人語は喋れないのか)」
鼠「たこかいな。もうかりまっか?」
人「・・・ぼ、ぼちぼちでんな」
ナニワともあれ人類は助かりそうである・・・
Re: (スコア:0)
え? 地球全土が ネズミーの国 [wikipedia.org]になるの?
もしかして、オーランドとかアナハイム、東京(の隣)とかにあるやつはその前哨基地なのか...?
# やだなぁ。
# って言うか、Disney.jp | ディズニー・オ [disney.co.jp]
Re:生存には (スコア:1)
>自然界では学習能力の高い系統が多くない...
人間の場合は人口抑制のために仕組まれたのではないでしょうか。
アホな輩が戦争やら起こして人口が「自然減」みたいな。
冗談だけどID
Re:生存には (スコア:1)
人間の知性はニャルラトホテップが自分の暇つぶしのために授けたんじゃないかな?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
無責任なこと言うなよ!>神様
Re:生存には (スコア:1)
神様:「馬鹿者。それはおまえらが知恵の実を食う前の話だろうが。おまえらが道具なんて卑怯なものを考えられなければ、ちょうどいい具合にバランスが取れてたんだよ」
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
Re:生存には (スコア:1)
「猫」を。
Re: (スコア:0)
今回の結果から「知性が生存に最適な解ではない」とまでいくのは行き過ぎだと思います。
学習能力の差に大きな淘汰圧がかかっていないというだけでしょう。それよりも優先される形質があるのでしょうね。
Re: (スコア:0)
今回調査した知性が、ネズミにとっての実践的な知性ではなかった可能性もありますね。
でも、私も「知性が生存に最適な解でない」に一票を投じます。
脳の発達した生物がいる一方で、未だに原始的な生物も繁栄しているからです。
Re:生存には (スコア:1)
多様なニッチ(生態的地位) を埋めるように生物が存在してる以上、知性が必要な地位にある生物には知性があり、不要な地位にある生物には知性がない。
生物に必要とされる条件はニッチしだい。
知性不要の地位を空けとく理由はないから、知性不要の生物は必ず存在する。
逆に言えば、知性が必要な地位があれば必ず知性が発生することになるかな?
the.ACount
わずか95世代 (スコア:2, 興味深い)
わずか95世代の選抜でもとと明らかな差のある個体群を生み出して、その形質を定着させることに成功したというのはなかなか驚きです。
工業黒化などで比較的短い期間に選択が起きることは既に知られていますが、それももともと黒い個体群がいたことが示され、その黒い個体群が優勢になっただけであるとも解釈されます。
それに対し、わずか95世代でもとはいなかった個体群を生み出すことに成功したということは、進化説への新たな証拠となるのではないでしょうか。
Re:わずか95世代 (スコア:2)
テストの良し悪し(←これが人間の期待するところの「知能」とイコールかどうかはともかく)に複数の遺伝子が関与していて、今まで複数のネズミの系統に分散していたそれらの遺伝子が、1つの系統に集まってきただけかも。
人間も (スコア:2)
一定以上の成績を収めないと虚勢というふうにすれば、人も知能レベルが向上するって事ですかね。
最近は必ずしも知能の高い者が繁殖に成功しているわけでも無さそうなので
人の知能も必要十分なところまで来てるんですかねぇ。
Re:人間も (スコア:1)
知能が高くてもバカばっかしだもんなー
the.ACount
実は (スコア:1)
天才ラットが創り出されたのではなく、人類を征服する準備が出来たんで
ラット達が本当の能力を隠す必要がなくなっただけだったりして。
らじゃったのだ
Re:実は (スコア:1)
直ぐに天才猫を作らないと!
Re:実は (スコア:4, おもしろおかしい)
大変だ!
直ぐに天才猫を作らないと!
トム「呼んだ?」
Re:実は (スコア:1)
ええと、砂糖大根と猫をかけ合わせて…
#それは甜菜猫
らじゃったのだ
Re:実は (スコア:1)
#最近発想がオヤジだなぁ
Re: (スコア:0)
Re:実は (スコア:1)
そっちのネタで行くなら
「知性が低いフリをするのがヘタなラットが生まれてしまった」と捉えるべきです。
擬態、偽装、演技が下手なんですよこのラット。
むしろ究極の疑問から遠ざかったと言わざるを得ません!
Re: (スコア:0)
むしろ優生学に肯定的な実験結果を出す事によって
人類社会がどう反応するかと言う*実験*をしているに1ペリカ
Re:実は (スコア:2)
人間社会で評価される知能というのは、ネズミの知能テストのように単純なものではなくもっと複雑なので、それが遺伝的なものかどうかは簡単には言えないでしょう。(後天的に習得される要素が多いかもしれない)
また、遺伝的に「知能は高い」ヒトの存在を認めたとして、それが社会的・文化的に必要とされない方向性の知能であれば、「この人は有用」と評価されるとは限りません。
ということで、この研究が直ちに優生学の悪夢に結びつくなんて心配は杞憂だし、万一そんな反応をする人がいたらその人は「優生学的観点からは」淘汰されるべきだし(←註:バカの別表現です)、この実験をやっているグループがそんな反応を期待しているところに1ペリカも賭けるなんてカイジさんあぶないですやめてください。
Re:実は (スコア:1)
ある日ネズミはブログを始めました。どこから何を学習したのか、
ブログの署名の頭がいつも欠落していたのでした。
ジャーノン。
-- う~ん、バッドノウハウ?
人間も95世代掛け合わせて天才人間を作ろう (スコア:1)
仮に25歳で知能を測って子供を作らせるとして、95世代掛け合わせるのに単純計算で2375年。
西暦4400年ごろには、今までの人類よりも桁違いに頭のいい新人類が誕生する。
#そして旧人類との間で戦争が起こるんだろうなあ…
Re:人間も95世代掛け合わせて天才人間を作ろう (スコア:1, おもしろおかしい)
早すぎたんだ!
で誰に花束を渡せば良いんですか? (スコア:0)
Re:で誰に花束を渡せば良いんですか? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:で誰に花束を渡せば良いんですか? (スコア:1, おもしろおかしい)
どこのラブホ?
Re: (スコア:0)
愛する人に
未来予想図 (スコア:0)
#でもあちらさんは海専門か……と思ったのでAC
Re:未来予想図 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:未来予想図 (スコア:1)
そして、 (スコア:0)
「天才」ネズミは... (スコア:0)
きっと、自分が期待されていることをすぐに把握して、人間を喜ばせる実験結果を出してこっそりほくそ笑むようになるに違いない。もちろん、気がつかれないようにちょっとずつわざと間違えて...。
Re: (スコア:0)
遊んでやってたと思ってたら逆だった、みたいな。
天才? (スコア:0)
たった5回というほとんど努力もしないラットのくせに!
せめて99回は試行錯誤しろよ!
でないと人間のオレ様の立場が・・・
#本来の意味はそういうことじゃないってことは知ってますよ
杞憂? (スコア:0)
知能を持ったネズミって、ディズニーの著作権に引っ掛からないの?
Re: (スコア:0)
たぶん
本当に天才なのか? (スコア:0)
で、どんな応用が考えられるの。 (スコア:0)
罠をよけて攻撃目標にたどり着く。
複雑な地形から、正確な目標へ進む。
遠隔輸送手段を判別(国内線/国際線)し、遠距離を克服する。
etc.
やっぱり軍用しか浮かばないなぁ。
Re: (スコア:0)
様々な研究において、「まず○○を覚えさせてから、続いて××を行った/投与したときの効果」というようなものが調べられています。この際に、記憶力の高いラットが使えると最初のステップで手間が減ります。これそのものが直接役に立つと言うより、基礎研究をやってる研究者が楽になる/効率が良くなる、というような役の立ち方ですね。
(ただ、この新しい系統独自の特性などがある可能性もありますので、必ず使えるわけではありませんが)
東海大ではこれから (スコア:0)
あ。成果が出るまで何世代かかかるのか。。
Re:東海大ではこれから (スコア:1)
チューっす! (スコア:1)
毎週火曜はチューズデイ!
http://houbunsha.co.jp/comics/detail.php?p=%CB%E8%BD%B5%B2%D0%CD%CB%A4... [houbunsha.co.jp]
あれ? ネズミまんがの紹介じゃないの?