パスワードを忘れた? アカウント作成
244358 submission
ソフトウェア

「ウイルス作成罪」創設へ 刑法改正を検討 1

タレコミ by i12bhdn
i12bhdn 曰く、
毎日.jpの記事
以下、同記事からの引用です。
コンピューターウイルスを使って個人情報を流出させるなどのサイバー犯罪を阻止するため、
法務省はいわゆる「ウイルス作成罪」を新たに創設する刑法改正の検討に入った。
ウイルスを使った犯罪が相次ぐ一方、これまでウイルスの作成や頒布を直接罪に問える法律がなかった。
同種の事件は時間の経過とともに被害が飛躍的に拡大する恐れが強いことから、法務省は早期の法案提出を目指す。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dobon (7495) on 2010年08月07日 13時55分 (#1806452) 日記
    HDDを完全に消去したあとOSのインストールイメージをコピーするDVD-ROM(ブート可能DVD)を使っているけど、こんなのまでウィルス扱いされると嫌だな……
    プログラムを裏で自動実行する機能を持ったメンテナンスユーティリティも引っかかる?
    テンポラリファイルを削除するとか、脆弱性のあるソフトをアンインストールするスクリプトとか……

    # 以前提出された法案だと、上記までウィルスにされかねない条文だった。
    # 今回のは大丈夫かな? 確認しておかないと……
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...