パスワードを忘れた? アカウント作成
248316 submission
セキュリティ

岡崎市立図書館事件、朝日新聞に続報 1

タレコミ by oguma
oguma 曰く、
今年5月に起きた岡崎市立図書館の事件を覚えておいでだろうか。
 図書館のOPACに攻撃を仕掛けたとして、愛知県知立市に住む男性が偽計業務妨害の疑いで5月25日に逮捕されたが、最終的に不起訴処分となった。その後本人を名乗る人物がblogを開設するなどもあり、tweitter上などで議論が続いた。

 本件について8月21日付けでasahi.comに続報記事が掲載された。(確認していないが、本紙一面に掲載されているとのこと)


図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが…

 記事は朝日新聞が独自に図書館用ソフトウェアを入手し、三者に解析を依頼した結果、ソフトウェアに問題があるとの結論を得たとある。
 slashdot.jp諸氏のご意見を伺ってみたい。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2010年08月21日 11時48分 (#1813059) 日記

    ろくに英語をしゃべれない日本人三人組が渡航して英語を話す国で変死事件に巻き込まれて
    片言いえるたった一文だけを使って官憲の事情聴取で言ったその一文ときたら
    男一「はい」
    男二「われわれ三人が」
    男三「相談した上で」
    男一・二・三「みんなでやりました」
    システム提供側、警察当局、マスコミのやっていることを観察していたらなぜか思い出した。

    # ピーター・ミルワード先生のアイルランド民話だったっけなあ?(30年くらい前の高校英語用のサブリーダーです)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...