パスワードを忘れた? アカウント作成
254447 submission
ソフトウェア

自身の開発したアプリの評価が高すぎたから開発中止に 156

タレコミ by ioaia
ioaia 曰く、
あるAndroidアプリが他の同種のアプリと比べて異常に高い評価を得たため、その開発者が「不当な高評価に堪えられない」ことを理由に当該アプリの開発を中止したそうだ(開発者のブログの記事)。

開発が中止されたのはAndroid用の2ちゃんねる専用ブラウザ「Tuboroid」。開発者曰く「完成度の高い他の専用ブラウザのDL数を上回っている状況は明らかに異常」で「不当な高評価を得たのはアプリ紹介サイトで紹介されて、そこからTuboroidしかしらない情弱ユーザが、更に他のユーザに薦めるというスパイラルになったため」とのことで、その状況に対して

他に素晴らしい2chブラウザが存在しているのにTuboroidしかろくに知らないユーザが再生産されるのは不健全極まりない上に、はっきり言って堪えがたいほどキモい。しかも自分がその当事者になっているというのは最低にキモい。

と明言している。なお、AndroidMarketで公開されている当該アプリについては、「9月一杯は公開して、その後撤去する」とのことで、適当なタイミングで使用を中止し、他の専用ブラウザに移行するように求めている。

ちなみに、開発中止となったソフトウェアに対してありがちなオープンソース化の要求については「ソース読んでメンテする自信あるなら1から作った方が早いし、それが出来ない人はソースくれとか何ぬかしとんの?って思うよ」と返答している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 僕は社内で評価用のツールを作ったりしている。
    と言っても、自分の使うツールや、せいぜいがターゲットを同じチームのエンジニアに絞った程度の物。
    先輩達も別の社内の誰かが作ったツールを使っていたりしたのだが、
    バグがあったり、問題発生時の解析に使いにくかったので自分で別の物を作った。
    ソースはなかったので別の手法で同じバグが起きないように、かつ後から解析しやすい形でログを出すように。

    こういった事も自分の実績として評価して欲しいので上長にアピールしてしまったのが失敗で、
    「これこれこういうツールと解析プログラムを作って、定量的、かつ効率的に業務を進めるようにしました」
    とか言うと、他の人たちも使うようになってきた。

    それだけならまだいい。
    数人程度のチームなのでお互いにより良くするアイディアなどを出しながら
    なんどか改良をして使いやすいようにしていった。

    しかし数年後、設計委託先(海外)に訪問すると僕の作ったツールが使われていた。
    しかもウチの会社の標準試験ツールというふれこみで使われていた。
    テストルームに手書きの使い方の書かれた紙とか貼ってある。
    そして、その場でうまく動かないとか、こういった時にこんなエラーが出るとか言うんですよ。

    非常にびっくりしてあわてて止めさせた。
    と言うのも、それほど作り込んでいるわけではなく、
    かつこのツールだけでテストをして問題が出なければOKと判断しているわけでもなく、
    さらに言うと日本語環境以外では色々と問題が出ることが分かっていたから。

    色々説明したが使わせてくれとせがむので
    参考試験用とか当社でこのツールを使ってテストをしたときに問題が出た場合のデバッグ用という事で
    英語対応をしてバグをなおしたバージョンを提供することになった。

    こういうのって、結構プレッシャーだし辛いんですよ。
    さらに言うと僕の本業はハード(電子回路)であって、ソフト屋さんじゃないんだけど・・・。

  • そして伝説へ… (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 14時10分 (#1824444)

    このアクロバティックな対応の話題性、9月で終了という希少価値から
    最長不倒の月間DL数記録を打ち立てる事を、今はまだ誰も知らない。

    #嘘です本当はAndroidよく知りませんごめんなさい

  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 13時11分 (#1824391)

    tuboroidは無料のフリーソフトだったわけで、開発を止めるも継続するも
    ご本人の自由裁量ですよね。ソースを公開するか否かもご本人の裁量次第で
    第三者がとやかく口出しする権利はありません。

    Androidの一ユーザーとしては、確かにtuboroidが一押しの2ch専用ブラウザ
    になってしまっていたことには違和感がありました。tuboroidが悪いわけ
    ではないけれど、一押しにする理由もないのかなあという。
    フリーソフトウェアのメンテというのはいろいろ大変なので、意に反してユーザー
    が増えすぎたと感じるなら止めるという選択は当然ありでしょう。
    ご本人が書かれているように、Androidに2chの専用ブラウザは他にあるわけですし。

    最近はフリーソフトウェアにアレコレ要求してくる勘違いユーザーも少なくないので
    開発を止める理由をすっぱり書いたのも良かったんじゃないかと思いますが。
    黙って止めれば、あれこれ言ってくる人がいたでしょうし、それはそれで面倒ですからね。

  • by nemui4 (20313) on 2010年09月13日 13時19分 (#1824398) 日記

    マーケットで検索して最初に出会ったのが「あんちゃん」でした、確かお薦めとかでも案内されてたと思う。
    しばらく使っていたけど、ステータスに居座るのがうざいのとなんだか使い勝手がイマイチに感じたので。
    他のアプリを探して「en2なんとか」ってのと「Tuboroid」を見つけてインストールしました。
    でけっきょくこの「Tuboroid」の方が直感的に分かりやすくて使って今に至ってますが・・・

    私的には機能もデザインも必要十分なので無くなるのは残念ですねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 13時49分 (#1824427)
      完成度の高いもの、すばらしいもの以外を使っちゃいけないのかという疑問。
      人間、好みや巡り合わせやらで微妙なものを好んで使うこともあるわけで
      偶々それが多数派になったって別にいいでしょうにね。

      作者はその巡り合わせで使うということを「キモイ」と感じているようですが
      仮にも自分のアプリを好んでくれたユーザ達を悪し様に言うのがなんとも。

      #キモイという言葉とそれを使う人が大嫌いです
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 14時54分 (#1824471)

        たぶん一挙手一投足をとらえて一方的に「大嫌い」とか言ってのけちゃうような
        モンスターユーザー様がでてきたのがキモイので自己防衛しただけでは。

        参考
        「フリーソフト作者になってはいけない」
        http://srad.jp/it/article.pl?sid=10/05/18/0210203 [srad.jp]
        無料ソフト「PSP filer」開発者、ユーザーからの「文句」を腹に据えかねて開発・公開中止
        http://srad.jp/developers/article.pl?sid=09/02/22/1012238 [srad.jp]

        親コメント
      • >#キモイという言葉とそれを使う人が大嫌いです

        ここに反応。

        言われてみるとそういう感じがありますね。
        シャレやニギヤカシで使うならまだしも、真剣に言ってる人を現実で見たらすんごい違和感がありそうです。

        「キモイ言う人がキモイわ~」とか。
        「アホ言うやつがアホやねん」と言ってた子供の頃を思い出しつつ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 16時50分 (#1824547)
        好んで使うのも多数派になるのも結構なんですが、
        「Tuboroid最強。お前らいつまでそんな糞ツール使ってんだよ情弱が。」
        とかいうのがはびこり始めたのが困りものなわけですわ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 12時40分 (#1824370)

    ゲスの勘ぐりかも知れませんが、正直2ch界隈では、あまりにも急激に評価を伸ばすと自作自演していると見做されかねないですからね。
    2chに限らず、この手のシェアにやたらと敏感な層も居ますし、攻撃をうけかねないのであれば、被害が小さいうちに「自慢乙」で片付けられた方がまだマシという判断でしょう。

    #この、出る杭を打ち壊すのだけはやたらと上手いのはどうにかならんのかね。2chも日本人も。だから独裁者が育たないといういい面もあるのですが。

    • 信者もしくは信者を装ったアンチが過剰な宣伝や褒め殺しで創作者を殺すのは
      ネットの一部界隈では日常茶飯事です
      親コメント
    • 本文からリンクされている開発者ブログの
      「俺自身技術者の矜持として可能な限り良いものを作ろうとはしていますが、一方で自分自身のスキルも重々承知しているつもりです。」
      という記述が、開発中止に至った大きな理由かな、と思いました。

      自分自身はこのソフトの存在を知らなかったのですが、ブログを見る限り、ユーザーからの評価は総じて好意的です。
      客観的にみれば、決して、不当に高かったということはなかったのでしょう。
      ですが開発者の視点からは、自分が予想したよりはるかに多くのユーザーがつき、評価が上がったことで、今後起こりうる要求の質や量に堪えられなくなったのだろうと推測できます。

      「情弱」とか「キモい」とかの刺激的な表現を使っていますが、本質のところは、
      『想定以上に多くのユーザーに支持されているが、正直困惑している。
      他のブラウザと比較することもなく、そもそも他のブラウザの存在を知ることもなく、紹介されたことで無批判に使っているユーザーもかなりの数いるのではないか。
      ユーザーの期待にはこたえたいが、今後起こりうる大量の要望に、すべて対応することはできかねる。
      それはユーザーの期待を裏切ることになるので、そうならないうちに開発を中止したい。』
      ではないかと思いました。

      >#この、出る杭を打ち壊すのだけはやたらと上手いのはどうにかならんのかね。

      というか、埋まっていた杭が引きずり出された感じですね。
      開発者さん自身は、自分の能力が「出る杭」であったとは思っていなさそうです。

      親コメント
      • なんで勝手に推測するんだろう?理由はタレコミ文に書いてある通りなのでは?

        といいつつ自分も推測で書いちゃうんだけど、

        よりいいブラウザを作っている側、知っている側から見たらTuboroidの”不当な高評価”はどうかと思うわけですよ。
        Tuboroidの作者は、自分がそういう対象になっちゃってる状況が嫌なのでは?

        まぁでも本当に”不当な高評価”なのだろうか?
        必要十分な機能があって丁度使いやすいUIなのかもしれない?消すのはもったいないのでは?
        別に他人からの要求なんて見なけりゃいいだけでしょ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 15時50分 (#1824502)

          >別に他人からの要求なんて見なけりゃいいだけでしょ?
          それだけですめば、いいんですがね
          ずいぶんと昔ですが
          私は、窓の杜のメーリングリストに作者はきちがいなど流されたりしました。(私が気が付いたのは2度ほど)
          スパムも急増し大変でした(当時はスパムフィルタなどは、あまりなかったので)
          しかも、リメーラーを使って誰が発信したかわからないようにしてあり大変恐怖を覚え
          バージョンアップする度に、なにかしてくるので
          これ以上開発を続けると何か起きそうなのでやめました。

          親コメント
        • >なんで勝手に推測するんだろう?理由はタレコミ文に書いてある通りなのでは?

          そうは思わないのです。
          つまり、タレコミも推測ですし、開発者ブログにあってタレコミでは省略された部分が本質的な理由ではないかと思ったので。

          >別に他人からの要求なんて見なけりゃいいだけでしょ?

          自分はフリーウェアの開発や公開の経験がないのでわからないのですが、「見なけりゃいいだけ」というわけにはいかないのでしょう。
          この件に限らず、フリーウェア作者の苦悩は、このトピックの他のコメントや、関連する記事に数多く出ています。

          親コメント
  • 妄想裏読み (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 14時01分 (#1824438)

    なにか別の、真の理由があるのでは無いかと妄想してみる。
    とすると本人の説明が奇抜であることも、真の理由を隠すカモフラージュの一種ということに。

    例えば、ラ王みたいに「残念だけどもう止めます→新しくなって復活します→山道をふさぎいでヘリを飛ばします」という
    ユーザーの反感を考慮しない形態のプロモーションの一環ではないかと。

    もしくは後ろ暗い理由を想像してしまう。有名になるとばれてしまうような何かがあったのかも。
    ・どこかのオープンソースを盗用していた
    ・何らかのバックドア等を仕掛けていた
    ・実はApple社員だった

    # 妄想なので本気にしない

  • by NOBAX (21937) on 2010年09月13日 14時37分 (#1824464)
    誰も使わないアプリは、欠陥のないアプリであると言い切れるが、
    誰かが使い出すと、そうもいかない。
    機能向上とメンテナンスで忙殺される。

    対応しないと叩かれる。
    それが心の傷になったりする。
    作り出したら止められないので、止めるのはいい決断でしょう。

    秀丸を作った作者は、サポートのために会社を辞める羽目になりましたからね。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 21時39分 (#1824738)
    この作者がソースをオープンにしないのはしょうがないですよ。
    2chブラウザのソースを公開することは有害で邪悪で『2chに対する破壊行為』(某ブラウザ作者談)であり『営業妨害の嫌がらせ』(某運営談)である、ということで、少なくともブラウザ作者間では合意されてます。
    なぜかというと、かつて(今も残骸はあるけど)OpenJaneというオープンソースのブラウザがあったんですが、それをいい事に板の全スレを1秒ごとにクロールするみたいな無茶苦茶な改造を配る厨が現れて、負荷が大変なことになったからなんですねえ。
    その反省から、現在の2chブラウザは基本的にプロプライエタリで作られており、またそうあるべきだと考えられてます。というかソース公開しようもんなら無茶苦茶に叩かれます。2chは一度過負荷で閉鎖しかけたことがあるので、そりゃもう鬼気迫る勢いで責め立てられます。
    さらに、運営がその派生でアクセス出来ないように仕様変更して、他の2chブラウザが一斉にアップデートする羽目になったりするので大迷惑です。荒らしは大義名分を得て勢いづきます。こうやって潰されたのがさっき言ったOpenJaneです。

    この辺の話は、オープンソースが歓迎されるどころか石持て追われる分野もあるという好例なので、考えなしに「オープンソース最高!」とか言ってる人によく紹介したりします。
    要するに、ソース公開しないのは作者がどうとかあまり関係ないですよということ。
  • by ksiroi (24990) on 2010年09月13日 13時19分 (#1824397) 日記

    なまじ有名になるといろいろとめんどくさいすよね。
    管理とか云々より、人的要因でしんどい。
    そんなもん(技術外のこと)で俺を揺さぶるんじゃない、ってところか。

    「キモい」っつーのも、言葉はアレだが分からんでもない。
    自分で判断しない、できない大衆ほどキモい存在はない。
    誰とも どの年齢層とも どこぞの国とも いいませんけどね。

    // キモさに関しては鏡を見れないのがアレでソレ(:>^

    • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 14時18分 (#1824453)
      一度騒ぎになり始めると死ぬほど面倒ですよ
      田中耕一さんとかペレルマンさんとかも酷い扱いを受けていました
      しかもやってる方は「応援」というつもりやってますから困りものです

      しかも散々騒いで飽きた後は平然と
      「大したことなかった」
      とかぬかすんですわこれが
      親コメント
  • 現在が作者が想像したとおりの状況だとしても、そのうちに「もっとあの機能が欲しい」とか思ったユーザーは他のアプリを探したり教えてもらって乗り換えたりもあるでしょうから”有償配布でない限りは”そんなに気にすることではないかと。

    #私としてはここまで細かく悩む人のプログラムならその製品も信頼できる品質はあるようにも思えます。
    #もちろんプログラミング技術と結びつかない場合もありますが・・・。
    • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 15時07分 (#1824476)
      >現在が作者が想像したとおりの状況だとしても、そのうちに「もっとあの機能が欲しい」とか思ったユーザーは他のアプリを探したり教えてもらって乗り換えたりもあるでしょうから”有償配布でない限りは”そんなに気にすることではないかと。

      そこで他のアプリに乗り換えるのではなく「あの機能をつけろ!」と要求してくるユーザーが殺到してきそうな予感があったんでしょうか。いかにもありそうな未来です。
      親コメント
  • だったら (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 13時35分 (#1824418)

    自ソフトの不得手なところを明記して「これが嫌なら他のを使え」で良いと思うんだけど、
    他のソフトを選ぶ前に要望出す輩が多かったんだろうなあ。

    Tuboroidは最初に出てきたのと、PCに近い使い勝手だから使ってた。
    En2chはレスごとにフォーカスが合うのが良い感じ。
    ニブロイドはスレッドをリスト管理できるから良いな。
    AnchanはIDやアンカーに一々フォーカスが合うのと、名前や日付が2行になるから俺には合わなかった。

    ソフトを選ぶ基準って、案外ちょっとしたことだったりするんだよね。

  • by multiplex (33585) on 2010年09月13日 14時20分 (#1824455)
    Anちゃんがどうにもしっくり来なかったので適当に選んだんですが、意外に肌に合ってたんだけどなぁ。
    まぁmoperaUが規制まみれでまともに書き込めないというそれ以前の問題があったわけですが。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 14時54分 (#1824472)
    某商用ソフトスレでもいい年こいたおっさんが(年季の入ったおっさんしか使ってないソフトなんだw)
    作者が見てるの承知でこぎたねー罵倒してるし
    生活がかかってるわけでもないフリーウェアでそんなことされたら
    人によってはちょっと耐えられないと思う。

    マイナーツールならともかく2chブラウザは使う層広すぎだし。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 15時34分 (#1824495)

    がんばって強く生きていってほしい。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...