パスワードを忘れた? アカウント作成
274989 submission
サイエンス

反水素原子の瓶閉じこめに成功

タレコミ by aass
aass 曰く、
>日本の理化学研究所など8か国の国際研究チームは、宇宙創成の際にできたとされる「反物質」の一種、反水素原子を瓶の中に閉じこめることに初めて成功した。

参考URL
http://www.gizmodo.jp/2010/11/post_8016.html

>通常の素粒子に対して、質量やスピンは全く同じだけど電気的な性質は正反対の「反粒子」というものが存在し、その「反粒子」によって組成される物質が「反物質」なんだそうです。例えば電子の反粒子は陽電子です。

冷却して動きをとめ、他とぶつからない様に高真空の八重極磁気瓶の中で、反陽子と反水素(陽電子)の合体させて38個の反水素を生成し、約0.2秒閉じ込めることに成功。

大量発生については、 wiki( http://ja.wikipedia.org/wiki/反水素 )に詳しいが、今回は長時間閉じ込めたということが評価されている模様。

科学に疎いので、そこから先の話、例えばこれが何の役にたつとか立たないとか仕分けとかは、皆さんにお任せするとします。
個人的には、大量に集めて男爵に向けてぶちまける王女殿下の世界が、一歩近づいたものと、ちょっとワクワクしています。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...