パスワードを忘れた? アカウント作成
326668 submission
電力

東電エリアでも夏の節電は必要ない? 2

タレコミ by renja
renja 曰く、
東京新聞によると、実は東京電力は今年夏のピーク需要を賄うめどがついているらしい。東京新聞の社説
これによると、出力三百八十万キロワットの福島県・広野火力発電所が復旧し、今夏の予想ピーク需要、五千五百万キロワットの供給確保に見通しがついたとのこと。記事内では、このことを一般向けに報道しないのは東電や政府による国民の脱原発の流れを牽制するためではないか?との推測も述べられている。
タレコミ子としては、原発は(少なくとも今はまだ)必要だろうとは考えるが、結論ありきの立地調査や半端な災害対策やずさんな管理や不誠実な情報隠蔽を行うような電力会社に任せっきりな現状では安全な運用が望めないのもわかる。
かといって、「チェルノブイリ周辺住民の健康には影響は認められない。」などと発表してしまう政府もあてにできないんじゃどうしたものだろうか?
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「電気が足りそうだから」と今節電対策を何も考えぬまま、夏の気温が酷暑でエアコン需要が逼迫し、突発的に停電し死人が出るような事態になったらどうするんだ?こんなタレコミ、「半端な」東京電力と同じ思考回路で確定なんだが気づいてない?

    それからリンクのない東京新聞社説になんて書いたあったか知らないが、たとえば平成23年5月12日の日本経済新聞の一面トップは

    夏の電力、LNGで代替
    500万㌧確保 15%節電の前提整う

    原子力発電所の相次ぐ停止を受け、電力会社や商社は夏場に追加で必要となる液化天然ガス(LNG)500万㌧の調達にめどをつけた。年間では1000万㌧の追加が必要とされ、確保を急ぐ。三菱重工業など重工各社は中長期でガス火力発電所の増加をにらみ、大型ガスタービンを増産する。原発の新設や再稼動が困難な中、安定調達が可能で石炭や石油に比べ二酸化炭素排出量が少ないLNGを軸にエネルギー代替が加速する。

    ってすでに報道されていたしね。世論がどう思うと重工各社の生産体制はすでにガス発電の需要増を見込んでいるというのに、「一般向けに報道しないのは東電や政府による国民の脱原発の流れを牽制するためではないか」と表現するのは、単なる情弱なのか政府叩きで煽りたいのかどっちかだぜ。

    東京電力、火力発電所の復旧などで夏の電力供給力を5520万kW以上に積み増し(5月16日) [nikkeibp.co.jp]

    東電は供給量に関してこれまで、3月25日時点で7月末に4650万kWを見込み、その後、4月15日時点で7月末に5200万kW、8月末で5070万kWと、上方修正していた。今回さらに、7月末で320万kW、8月末で550万kW引き上げた。それによって、需要の見通しを上回った。ただ、供給の余力は7月末が20万kW、8月末で120万kWと極めて少なく、気温の上昇によって需要が供給を超える可能性も高い。

    以前書いた今冬、節電の呼びかけをする韓国 [srad.jp]のタレコミに「電力の供給予備率」についてちらっと書いたが、日本の場合 [power-academy.jp]、

    (供給予備力は、保有量が少なければ供給支障の発生度合いが多くなり、また保有量が大きいと供給支障は少なくなるが、設備投資が過大となるため、供給予備力の適正保有量は、供給信頼度との関連から検討する必要がある)供給信頼度の表し方は、一般に見込不足日数(供給不足日数の期待値)によっており、わが国の場合0.3日/月を採用しており、この場合の必要供給予備率が大体8~10%に相当する。

    という考え方なので、現在供給余力は最大需要見通しに対して2%程度 [nikkei.com]。

    だから今夏社会的に広く節電を呼びかける余地は大いにあるというわけ。分かった?>タレコミ主

    # 上から目線で嫌な書き方だけど、アンチ認定 [srad.jp]だからいいやw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 今夏の需給見通しと対策について(第3報) [tepco.co.jp]

      (注1)昨年夏の最大電力は、5,999万kWを記録(7月23日)。今夏の想定最大電力 5,500万kWには、地震後のお客さまの節電へのご協力や、震災による生産減少からの一部回復を勘案し、昨年並の最大電力より500万kW低い水準を見込んでいる。

      想定最大電力の数字には、夏の節電が織り込み済みになっていた。A(^_^;

      さらに

      他方、当社は、今夏の需給両面の対策を通じて、今回の震災により甚大な被害を受けた東北地方の電力需給バランスの緩和に向け、東北電力株式会社に、最大140万kWの電力融通を行いたいと考えております。したがって、電力融通を考慮した場合の供給力は、5,380万kW(7月末)~5,480万kW(8月末)になります。

      とも明言されている。やはり夏場は電力が足りないと思って間違いなし。

      やはり今年は冷夏傾向になるように、オホーツク海高気圧が出張ることしかないのか(ぉぃ

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...