パスワードを忘れた? アカウント作成
327846 submission
原子力

震災翌日、海水注入中断 2

タレコミ by CowardDuck
CowardDuck 曰く、
東日本大震災翌日に福島第一原発の1号機への海水注水が一時中断されたそうな。
首相の意向で海水注入中断

憶測だが複数メディアで報道された「菅首相が"再臨界って何?"」と言ったというのはリンク先で述べられている再臨界可能性の検討指示が誤報されたのではないかと思う。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 読売報道によると

    複数の政府関係者によると、東電から淡水から海水への注入に切り替える方針について事前報告を受けた菅首相は、内閣府の原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長に「海水を注入した場合、再臨界の危険はないか」と質問した。班目氏が「あり得る」と返答したため、首相は同12日午後6時に原子力安全委と経済産業省原子力安全・保安院に対し、海水注入による再臨界の可能性について詳しく検討するよう指示。

    とあるのですが、今日の日経新聞2面によると、

    細野豪志首相補佐官は22日のフジテレビ番組で、注入中断の背景に班目氏の再臨界の指摘があったと説明した。ところが、班目氏がその後官邸を訪れ、細野氏と福山哲郎官房副長官に「自分は言ってない」と抗議。首相に「再臨界の可能性」を問われた班目氏が「可能性はゼロではない」と答えた、との経緯に訂正した。
    (略)
    焦点は注水中断を巡る官邸指示の有無だ。細野氏は海水注入の連絡は官邸に届かず、中断も知らなかったと主張。枝野幸男官房長官も官邸の関与を否定している。「東電が官邸の意向をそんたくした」との政府見解だが、野党側には「首相が止めていたならば問題だ」と懐疑的な見方が残る。

    となっていますけどね。どうもこのネタ国会論戦で追求されるみたいなので、しょうじき/.で扱う話題じゃないと思います(そもそもどの報道が正しいのか判定できない)。それに一部のブログや週刊誌では「菅災」と呼んで、海水注入を止めたせいで事態は悪化したという憶測を書き散らかしていますが、「すでに燃料が溶けていたのなら原子炉への大きな影響はない」(沢田日本原子力学会副会長)という指摘もありますし。原子炉の中がどうなっているか分からない状況で、再臨界の可能性を検討するべきか「注水による冷却を優先するべきか(東電の技術者談)」は見方が分かれると思いますが。

    むしろこの件「東電が官邸の意向を推し量ってしたこと」と政府見解が出されているようですが、責任所在の曖昧さを現政権が容認しているのが問題かと思います。

    どっちにしても/.で扱うアレゲネタじゃありませんな。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 今日の産経新聞3面 枝野氏「海水注入事前報告あった」によると、25日の記者会見で

      3月12日午後6時からの首相官邸での会議で「東電から『海水注入の準備をしているが時間がかかる』との報告を受けた。この前に(東電から)経済産業省原子力安全・保安院に報告があった」という。
      ただ首相が注水の事実を知りながら中断を指示したとの指摘に対しては「首相は東電から『水を入れ始めた』との報告を聞いていない」と反論した。
      (略)
      保安院は注入予定の事前連絡を受けたことは認めつつも「注入開始の連絡は覚えている職員がいなかった」と弁明した。

      【放射能漏れ】海水注入の事前報告、枝野氏認める - MSN産経ニュース [msn.com]

      東電はファクスと口頭で連絡したよと発表、政府側は「記憶にない」ですか。苦しいですね。なんかまだありそうな雲行き。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...