日本とイスラエルの原発、クラゲが詰まる問題が発生 2
タレコミ by danceman
danceman 曰く、
情報元へのリンク
日本とイスラエルの原子力発電所で、大量のクラゲが取水槽に入り込み、冷却システムに支障をきたす問題が起きていたとのこと(本家/.、International Business Times記事より)。
中国電力の発表によれば、先月23日に島根原子力発電所で、冷却用の海水からゴミを取り除く除じん機2台の金網にクラゲが張り付き自動停止したため、出力を手動で低下させたとのこと。また今月7日、同様の問題がイスラエルでも起きていたそうだ。
クラゲに詳しい生物学者Monty Graham氏は「最近(原子力発電所で)起きた出来事を、世界的なパターンというには実例の数が足りない」とし、「たまたま同時に起きた可能性も十分にある」との見解を示している。
温暖化が進み、海水の温度上昇によりクラゲの繁殖に変化が起きているのは日本やイスラエルだけのことではないはずだ。写真をみても具合が悪くなるようなクラゲの異常発生は今後、世界各地の原発に新たな問題をもたらすことになるのだろうか。
情報元へのリンク
中国電力のプレスリリースはっときますね (スコア:1)
島根原子力発電所2号機の出力降下について [energia.co.jp]
ところでタレコミには
>温暖化が進み、海水の温度上昇によりクラゲの繁殖に変化が起きているのは日本やイスラエルだけのことではないはずだ。
魚の敵を知ろう「クラゲの大量発生−その現状と対策」 [ehime-u.ac.jp]によると、通常秋には消えるはずのクラゲが温暖化で越冬可能な固体が増える可能性は指摘されているが、「富栄養化あるいは栄養塩比の変化によるクラゲの餌となる小型動物プランクトン現存量の増加」「コンクリート護岸、浮き桟橋の設置などによるクラゲのポリプの付着面積と生残率の増大」といった、人間の活動に起因する影響も大きいとみられる。
あとは日本海岸で発見されるエチゼンクラゲの本来の繁殖地 [wikipedia.org]は「黄海および渤海」とも言われている。要するに排水垂れ流しの中国近海産。海がつながっている以上、日本の原発は水際で対策するしかないのでは?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
それからイスラエルの事例は石炭火力発電所ですね (スコア:1)
カラパイア [livedoor.biz]経由AcidCow.com:Jellyfish Clog Water Supply of Power Station in Israel (12 pics) [acidcow.com]
Orot Rabin - Wikipedia [wikipedia.org]によると、地中海沿岸にあるイスラエル最大の発電所。
だから原子力発電所だけにかかわる問題ではなくてよ。:-p
# 「イスラエルのハデラにあるOrot Rabin原発」 [ibtimes.com]もちゃんと元記事にある as jellyfish fall from a filter into a container at Orot Rabin coal-fired power station という一文を読もうぜ。
# 採用するなら、編集者はタレコミ修正お願いしますよ
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ