パスワードを忘れた? アカウント作成
353949 submission
Google

Google:Motorola Mobilityを買収へ 86

タレコミ by takac
takac 曰く、
各社で報じられているが、GoogleがMotorola Mobilityを買収するようだ。プレスリリース
続報はこのへん

買収については米国およびEUの規制当局や、Motorola Mobilityの株主から承認を得る必要があるとのこと。
買収完了時期は2011末~2012の見込み。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 参照モデル (スコア:5, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2011年08月16日 0時20分 (#2003393) 日記

    以前誰かがここに書いていたけど、Google/MotorolaがAndroid端末の参照モデルを作って、ハードメーカーがそのコピーを作るんじゃないかな?その布石、と。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 12時58分 (#2003677)

      いや、むしろ知的財産がらみでマイクロソフトその他とガチのバトルをする覚悟ができたってことじゃないかと。
      これまではAndroidの知財関連で、Googleではなく端末メーカーにライセンス請求が行っていたのが、今後はGoogleを蚊帳の外に置くわけにはいかなくなるわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      参照モデル作るだけにしてはちょっと高い買い物かもね。
  • これで…… (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Elbereth (17793) on 2011年08月16日 0時24分 (#2003397)
    これでモトローラは元ローラになってしまうのね……

    #なりません
    • Re:これで…… (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年08月16日 0時28分 (#2003400)

      傷だらけのローラが止まらなくなった
      どうしてくれる

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        くっ・・・ローラの部分しか思い出せないぜっ。

        # ローラー作戦開始!
      • どっちかというと、コッチじゃね?

        あんどろ〜ら〜♪
        • by Anonymous Coward
          銀河か~ら~
          あれ、サムスンも?
    • by Anonymous Coward

      "Motorola Motto Douda"

      覚えてるひとー!
      いないよね…

    • by Anonymous Coward
      元々ローラなんじゃないの?
  • Google、IBMの特許1000件以上を購入---米メディアが報道 2011/08/01
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110801/363087/ [nikkeibp.co.jp]

    Googleは7月にIBMからマイクロプロセッサやメモリのアーキテクチャ、
    製造、設計に関する特許を購入していたようです。

    Google製のスマートフォンの登場も考えられ、第二のアップルに成りに行く段取りなのかもしれません。
  •  GoogleのこれまでのAndroidのビジネスモデルは、スマートフォン分野で特定のプラットフォームが囲い込みをかけることを防ぎ、オープンフィールドでのGoogleの強みを活かすためだったはず。
     すでにAndroidはその目的をほぼ達成していて、少なくとも最も危惧していたであろうiPhoneの一強独裁状態は回避できているはず。
     それがここにきてハードにまで手を出すというのは、なにかしらの変化を起こそうと思っていると考えるのが自然だろう。

     思うに、AndroidでWebサービス利用に特化したハードを作ろうとしているのではないだろうか。
     ネットブックの分野ではすでにChromeOS、Chromebookが先鞭をつけた分野だが、Androidではアプリのダウンロード利用がまだまだ主流。そこから一歩進んで、スマートフォンの分野でもWebサービスを中心に利用するハードウェアをリリースしようとしているのではないだろうか。
     いくらChromeOSがチープなハードで動くとは言っても、ターゲットにしているのはネットブックであり、フルブラウザを動かすことを前提にしている。このため、スマートフォンにはどう頑張ってもChromeOSは乗らない。しかし、Android側でそう実装してやればChromeOSのようにふるまうことはできる。ハード側からもあわせてアプローチをかければ、アプリはインストールせずWebサービスを中心に利用するという革新的なスマートフォンを作ることができると判断しているのではないだろうか。

     少なくとも、野良アプリをインストールして使い倒されるよりも、Webサービスを中心に利用してもらった方がGoogleとしては儲かるわけで、非常にありそうな話だと思うのですがどうでしょうかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • とりあえず、motorola首脳陣が無理やり推し進めてきた、
    [MOTOBLUR]の強化と強制をなんとかしてくれることを望む。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 0時22分 (#2003395)

    ぐぐるが今、モトローラを買ったことには驚いたし予想できなかったけど、
    ぐぐるが、いつかケータイメーカを買収してもおかしくないと思っていた人は
    多いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 1時17分 (#2003418)

    motorolaのmobile部門は買収の噂が出たり消えたりでいつかはあると思ってたけどgoogleとはね。
    あと、今年の初めに会社分割したりしてmotorolaはボロボロだったんだな。
    Androidに取り組むのは結構早くて、XOOMで盛り返してるものだと思ってたけど。

    • Re:no subject (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年08月16日 1時46分 (#2003435)

      Mobilityの分割は既定路線、今のCEO Sanjay JhaをQUALCOMMから引っこ抜いたとき、1年以内に携帯部門を分社化してIPOするという条件があった。
      リーマンショックやらケータイ部門の低迷やらで延び延びになってたがようやく体裁整って実行されたということだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ボロボロだから買ったの?
      見込みがあるから買ったんじゃないの?
      もしボロボロなら、125億ドルなんて値段はつけないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      あと、今年の初めに会社分割したりしてmotorolaはボロボロだったんだな。

      逆です。
      それより以前にボロボロな状況が続いていたのですが、Androidに取り組み初めてから盛り返し、会社分割できるようになったのです。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 1時19分 (#2003421)
    エリクソンは別会社だし、次はソニーでも買収するんじゃね? 今はバーゲン価格だからねー
    • by Anonymous Coward
      それはない。目当ては特許。
      • by keybordist (3572) on 2011年08月16日 6時25分 (#2003482) 日記

        だったら、富士通東芝とか、NECカシオとか、を買収するのも手ではないかと。
        W-CDMA関連の特許なら、かなり持ってそうですよね。

        親コメント
        • by unchikun (14429) on 2011年08月16日 8時15分 (#2003502)

          いや、実際交渉はやっていたりして。

          富士通東芝とか、NECカシオも携帯電話から撤退できて
          ボーナス(退職金)ももらえればかなり美味しいはずなんだが、
          意思決定が遅過ぎてMotorolaのほうが先に決まっちゃったとか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんな英語もようしゃべらんやつばっかの部門いらんがな。

      • by Anonymous Coward

        でもMotorolaが持ってる携帯関連の特許って、
        Motorolaが携帯電話を始めて開発して、トップを走っていた頃のアナログ時代の携帯電話技術が多いんじゃない?
        今時の3G,4Gネットワークでどれほど使われているのか。

        • Re:次はソニー (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2011年08月16日 10時05分 (#2003550)

          >今時の3G,4Gネットワークでどれほど使われているのか。

          アイカーン氏:モトローラ・モビリティは特許資産で選択肢模索を
          http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aWtsQSwqLC7g [bloomberg.co.jp]

          7月21日(ブルームバーグ):米資産家カール・アイカーン氏は、携帯端末メーカー、モトローラ・モビリティ・ホールディングスに対し、同社の特許資産の在り方について選択肢を模索するよう要請した。これに先立ち、2009年に経営破綻したカナダの通信機器メーカー、ノーテル・ネットワークスが保有する無線技術などの特許資産を45億ドル(約3500億円)で売却している。アイカーン氏の要請を受けてモトローラ・モビリティ株価は急伸した。

          モトローラ・モビリティの株主であるアイカーン氏は21日、米証券取引委員会(SEC)への届出書で、モトローラ・モビリティの「特許資産はノーテル・ネットワークスよりも規模が大きい上、第4世代(4G)技術に関する多数の特許を含み、その価値は著しく高い」と指摘。「モバイル通信分野の知的財産権に対する現在の市場での高い需要を考慮すると、これらの価値を実現する複数の方法があるだろう」との見方を示した。

          親コメント
        • Re:次はソニー (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2011年08月16日 10時16分 (#2003560)

          Motorolaがトップを走っていたのはアナログ時代が中心ですが、何だかんだで2位あたりはキープしていてSamsungに抜かれて3位に落ちたのが2007年です。凋落したのは結構最近なんですよ。3Gなどの仕様策定時にもMotorolaは主要メンバですし、Motorolaの特許ポートフォリオはいまだ強力です。他に類を見ないほど膨大と言っても過言ではないほどです。それこそMotorolaとライセンス契約せずに携帯なんて作れません。
          無線技術の特許ポートフォリオだけで言えば、Motorolaとガチンコで喧嘩して互角に戦える会社なんてNokiaなどごく一部の会社に限られます。Motorolaほどの特許ポートフォリオがあれば多くの特許訴訟が瞬殺できてしまうので、ダラダラ特許訴訟を戦ってその間ずっとFUDされる損失を考えると125億ドルはお買い得とも言えます。Appleと戦うだけならはっきり言ってオーバーキル気味でクロスライセンスどころか一方的に販売差し止めも通るレベルですが、Nokiaと対等でクロス出来る火力が欲しいとなったらそりゃもうMotorolaしかねーだろと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 13時27分 (#2003693)

            ノキアも株価ガタガタに落ちてる [wikinvest.com]んで、値ごろ感があるかも。
            と書こうと思ったら、昨日ガツンと上がってるし。
            これは何か?対抗でノキアを買う奴が出てくるかもという期待か?他に好材料ないしなぁ。

            買うとなったらマイクロソフトぐらいしかないだろうけど。

            親コメント
            • Re:次はソニー (スコア:1, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2011年08月16日 15時19分 (#2003744)

              ノキアも思惑で上がってはいますが、さすがに特許目当てで買うには割高だと思います。Nokiaはまだ端末事業がそれなりに稼げていて、株価はその事業の価値も含めたものになっていますので、つまり時価総額に占める知財価値の割合は(相対的に)低いです。
              知財だけのコストパフォーマンスで言えばまだQualcommの方が割安じゃないでしょうか。
              そういう意味ではMotorola Mobilityが分社化されたのは非常に「食べごろ」のサイズにしたというか、そもそも分社化そのものがこういう形を念頭に置いたものなのでしょう。

              更に言うと、比較的ハイエンドのスマートフォンにターゲットしているMotorolaですら「Googleはこんな大量生産のコモディティハード部門を手に入れて回していけるのか」と言われているくらいなので、もっとローエンドを相手にしているNokiaを吸収するのはMSでも難しいでしょう。
              まあ知財だけを上手く切り売りする形でやる可能性はありますが、GoogleがMotorolaを手に入れた以上MSがGoogleを特許で潰すのは(Nokiaを手に入れても)難しく、Appleを潰すなら(司法省と喧嘩せずにAppleを潰しても良い算段があるのなら)MS自前の特許でも余裕なので、MSがNokiaを手に入れる理由はあまりないように思われます。

              親コメント
              • >端末メーカーがたかられて、android端末の開発が阻害される、
                >という弱い者いじめの状況はなんにも変らないと思うが。

                え?
                じゃ、Googleは何のために巨額の投資をして特許を買い集めているの?
                教えてプリーズ。

                親コメント
              • >弾が敵の銃に装填されるのを防ぐため

                え?なにその抽象的な回答。
                「弾」と表現したどの技術分野の特許を用いて、「敵」と表現するどんな企業が、何処に対して攻撃しようとするのかな?

                攻撃対象はGoogle?だとしたら矛盾するよね。だって、

                >特許を持っているメーカーはGoogleからは徴収はしないだろ。

                って言ったんだもんね。
                そりゃそうだ、Googleは携帯端末を作らない。だから携帯端末のハードウェアに関する特許でGoogleを攻撃できない。
                じゃあ、Googleは何のために専業分野外の携帯端末の特許を、会社ごと買い取ったのかな?

                もっと具体的に説明してよ。

                親コメント
              • やっぱり答えられないか。
                ま、所詮その程度の思考パターンだな。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 2時28分 (#2003441)
    Googleが出す端末ってことで興味は出ますが、結局は海の向こうの話で、日本発売はないんでしょうね(モトローラの端末出してる携帯キャリアってないですよね?)。

    それとも、圧倒的なブランド力でもって日本発売とかするのか?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 2時32分 (#2003443)

    Google 68kとか出してくれるんですよね、ね!

    • by Anonymous Coward
      じゃあ是非Google SE/30も

      #まぁMotorolaっていうとこういうイメージだよなw
      • by Anonymous Coward
        マジレスするとそっち系はずっと昔にフリースケールとして分離済み
  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 7時36分 (#2003495)
    同じ会社の違う部門という感じで、もともと「違うもの」となるんでしょか?
  • ちょうどよい、a○も。 (スコア:0, フレームのもと)

    by Jiji-2011 (42333) on 2011年08月16日 8時53分 (#2003519) 日記
    中華に根こそぎ買われる前に、Googleさんに買い取ってもらえると。
    (日本市場に価値ってないか、やっぱり...)
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...