パスワードを忘れた? アカウント作成
785349 submission
アップル

Apple社員が警官を偽装して家宅捜索をした疑惑

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Gizmodeにある日本語記事によると、サンフランシスコのSF Weeklyが掴んだ情報から取材した結果、Apple社員による違法捜索と脅迫の疑惑が問われている。
今回の疑惑の舞台は、紛失したiPhone試作機のGPSを追って突き止めたという先日の件である。
疑われたSergioさんの自宅に、警官バッジをつけた6名が現れ、紛失したiPhoneについての尋問を始めたとのこと。そして、移民ステータスを確認したり、Sergioさんの親類の移民ステータスについて困ったことになるかもしれないと脅迫めいたことを伝え、半強制的に任意による家宅捜索を認めさせたという。
実はその6名のうち2名はApple社員で、家宅捜索したのはこのApple社員の2名だったらしい。Sergioさんは全員警官だと思って家宅捜索を承諾したとのことなので、このApple社員による捜索では違法性が取り立たされている。
移民ステータスについて脅迫めいたことを言った人物が警官なのかApple社員なのかは不明だが、どちらが言ったにしろ褒められたやり方とはいえない。
Sergioさんに連絡先を置いていった人物は、SF Weeklyによって暴露された後、Linkedlnのプロフィールを削除したらしい。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...