パスワードを忘れた? アカウント作成
793710 submission
交通

世界最長の全自動無人運転システム「ドバイメトロ」完成

タレコミ by masakun
masakun 曰く、
いささか古いニュースで恐縮だが、9月9日にアラブ首長国連邦の首都ドバイに新都市交通システムドバイメトロの「グリーンライン」が完成、2009年9月に開業した「レッドライン」とあわせて総延長は75kmとなり、世界最長の自動無人運転システムとなったとのこと(三菱重工業プレスリリース日本経済新聞記事)。
鉄道システムの一式を三菱重工業と三菱商事の2社が担当、駅舎などの土木工事を日本のゼネコン2社とトルコの会社が施工した。急激なドバイの人口増加による交通渋滞の解消に寄与すると期待されている。

フォートラベルの記事によれば、「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。チャージ可能な切符が紙製。週6日の日中は10分間隔で運行されているにもかかわらず、金曜日に限って午前中運行していない、宗教上の理由で女性・子供専用車両が設けられているところなどは、イスラム諸国らしい。

なおカタールやアブダビ、サウジアラビアなどでも鉄道網を整備するプロジェクトが計画されており、日本製の新都市交通システムが中東諸国に広まりそうである。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...