パスワードを忘れた? アカウント作成
871312 submission
ハードウェア

KING JIM、ポメラの新モデル『DM-100』を発表

タレコミ by masayukiogura
masayukiogura 曰く、
本日、KING JIMよりデジタルメモ帳『ポメラ』の新型モデル(DM-100)を11月25日に発売するという発表がありました。

先代のポメラ(DM-20)から進化した点は、
・1ファイル28000字(全角。56KB)から、40000字(全角。80KB)まで入力出来るようになったこと。
・折り畳みキーボードからかつてのモバイルギアを彷彿とさせるストレートキーボードとなったこと(それに付随して、薄型化したこと)。
・画面の文字数、行数が指定出来るようになったこと。
・バックライトが付き、暗い場所でも入力出来るようになったこと。
・Bluetoothをサポートし、PCとリンクしたり、さらにはスマートフォンの外部キーボードとして利用出来ることになったこと。

等が上げられると思います。(細かな変更点はリンク先をご参照下さい)

タレコミ人が歓迎するポイントは、従来指定出来なかった1行の文字数、及び1ページの行数が指定出来るようになったことで、これによりページ毎のレイアウトを考えながらテキストを作成することが可能になった点が、本職の作家さんやライターさんにも喜ばれるのではないかと思います(小説一冊分のテキスト容量は200KBを超えるので依然ファイルを分割する必要がありますが、それも80KBまで緩和したことで分割数が減ることが利点となるでしょう)。

また、ストレートキーボードを採用したことにより、従来は出来なかった(やろうとするとキーボードが畳んでしまうので)電車内などで直接膝上に乗せて行う作業が、従来モデルより遙かに快適に行うことが出来るのではないかと思われます(タレコミ人は先代ポメラでそうする場合は膝の上に平べったい鞄を乗せて、さらにその上にポメラを載っけて作業をしていました)

タレコミ人は先代ポメラであるDM-20のキーが初代から乗り換えたときのように、テカテカになるほど使い込み、今や入力作業はほとんどポメラのみという環境でしたが、先述のレイアウト設定が可能になったことによりさらに依存度が上がっていくのではないかと思っております。早速本日予約してきたのでありますが、実際に使える日を楽しみでしかたありません。

それにしてもこの筐体、往時のモバイルギアを思い出しますね。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...