パスワードを忘れた? アカウント作成
970068 submission
Google

ソフトバンクグループ全社員、1月からGmailに移行

タレコミ by wetb
wetb 曰く、
ソフトバンクグループの通信3社(モバイル/テレコム/BB)は2011年末までに、約2万6000人の全社員が使う社内メールシステムをGoogleのGmailに全面移行する(IT pro記事:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20111205/375550/)。
2011年2月から約2000人を対象にパイロット導入を進め、10月からは全社員約2万6千人での利用開始を始めていたが、今回、並行して機能させてきた既存の自社メールシステムの年内停止を決定し、Gmailに完全移行することになった。
ソフトバンクは1人当り年6000円の支払いを米Googleに支払うことになるが、自前のデータセンターでのメールシステムの運行と同等未満のコストで抑えられることができるとのこと。また容量制限の拡大や災害の機能維持などにおいて従来よりメリットがあるとしている。
また今後はGoogle Appsの活用により、既存のグループウェア、ファイルサーバーからの置き換えを進める方針でもあるという。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...