パスワードを忘れた? アカウント作成
1419856 submission
日記

JCBがホメオパシージャパンの加盟店契約を解除

タレコミ by moci
moci 曰く、
ホメオパシージャパン株式会社によると、同社は2011年12月、株式会社JCBから加盟店契約を解除されたとのこと(クレジットカード決済についてのお知らせ)。PDFファイルの記述では、ホメオパシージャパンがJCBに理由を問い合わせたところ

「常識から考えて、ホメオパシーは効果がある健康食品とは思えない。むしろ消費者に心配を与える可能性を感じる。日本において社会的認知が無いことが問題と感じている。社会的認知があれば、ネット等に見られるようなホメオパシージャパンへの誹謗中傷は生じない。日本でも海外のようにホメオパシーに健康保険が適用されるほど社会的認知度が上がれば、その時にJCB加盟店への再加盟を検討する。ホメオパシー全体の話であり、ホメオパシージャパンに限る話ではない。海外も含め、解除可能な契約は全て解除する」

というものだったそうだ。また同じ12月、ホメオパシージャパン商品を扱う販売店に対しても

「レメディーを取り扱っているから」

として取引を終了すると通達されている模様。

カギカッコで表記されてはいるものの、語調や、「社会的認知度が無い」「誹謗中傷」など、ホメオパシージャパン側の認識で作文されている点もうかがえる。しかしながら、2009年の新生児死亡事故や、2010年の朝日新聞による追及およびホメオパシーを全面否定する日本学術会議の声明など、ホメオパシーの実態が社会的に認知されてきたからこそ、「消費者に心配を与える」事態に至ったのではないだろうか。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...