パスワードを忘れた? アカウント作成
1679885 submission
スポーツ

健康維持に必要な最低限の運動量は?

タレコミ by capra
capra 曰く、
「どれだけ少ない運動量で健康と体力を向上させることができるか」に着目した研究が行われたそうだ(Phys Ed本家/.より)。
健康と体力を維持するのに運動は必須であり、アメリカ心臓協会などは「早歩きなど中程度の強度の運動を1日30分以上、週5日行う」ことを推奨しているとのこと。これに対し、カナダのマックマスター大学の研究チームはどれだけ少ない運動で健康と体力を向上させることができるかということを探求したそうだ。
研究では健康だがデスクワークに従事する中年男女や、心疾患を煩う中高年などのグループにおいてインターバルトレーニングを行う実験を行ったとのこと。トレーニングの内容は被験者の最大心拍数(おおよそ220から年齢を引いた数値であると言われている)の9割まで心拍数を上げる運動を1分行い、その後1分間の回復時間を取るというものであり、これを10回の合計20分間の運動を週2回行ったとのこと。この運動手法はスポーツ選手などが取り入れるHIIT(High-intensity interval training)と呼ばれるものであり、実験では従来の持久力トレーニングと同等の有効性が認められたとのこと。
心疾患の患者らにとっては持久力トレーニングの方が適しているかと思われたが、実験では運動に関連した問題は認められなかったとのこと。研究者らはこのインターバルトレーニングが短時間であるため影響が無いのではないかと考えているそうだ。また、追跡実験では同様のトレーニングがII型糖尿病患者でも有効であることが明らかになったという。
従来から推奨されている運動方法ももちろん有効だが、時間が限られている場合には急な坂を自転車で、もしくは走って上り最大心拍数の9割まで心拍を上げ、休憩がてら坂を降りるといった運動を繰り返すといったこのようなインターバルトレーニングも有効であると研究者らは結論づけている。もちろん、まずは医者に相談してから行うことが大事だそうだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...