パスワードを忘れた? アカウント作成
1812623 submission
プライバシ

米Digital Advertising Alliance、ブラウザの「追跡拒否機能」サポートへ

タレコミ by cheez
cheez 曰く、
Googleなど400社からなるDigital Advertising Alliance(DAA)は、ウェブブラウザに搭載された「追跡拒否機能」をサポートする方針を明らかにした(The Wall Street Journal本家/.より)。
最近ではGoogleがSafariやInternet Explorerでユーザのプライバシー設定を迂回していた問題や、Facebookのプライバシー設定が一部ユーザにとって不公平で不正であった問題などが発覚していたように、個人情報を取得し利用しようとする企業とユーザのプライバシー保護の問題は長きの間議論の的とされてきた。
ウェブブラウザの多くには第三者からの追跡を拒否できるオプションが搭載されているが、今までは広告主や追跡業者らがこれをサポートしていなかったため多くの場合意味をなさなかった。今回のDAAによる発表は、同組織への参加企業らが今後9ヶ月内にこの仕組みのサポートを開始することを意味しており、追跡拒否の実現に大きく一歩近づいたと言える。
今後追跡拒否を設定した場合、ウェブの閲覧履歴が広告のカスタマイズ、雇用や信用、医療・健康関連や保険目的で利用されるのを拒否できるようになるとのこと。ただし市場調査や製品開発を目的とた利用や、Facebookの「いいね!」などを通じた追跡をブロックすることはできず、完全な追跡拒否とは言えないという。また、法的機関などによる情報取得もあり得るとのことだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...