パスワードを忘れた? アカウント作成
2218101 submission

新規格「nano-SIM」でAppleとNokiaが対立

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
Giesecke&Devrient社の新たなSIMカード技術「nano-SIM」がETSI(欧州電気通信標準化機構)に提案された。nano-SIMのサイズは12×9mmで厚さも15%薄く、これまでの「microSIM」よりも30%ほど小さくなっている。

そのnano-SIMを推すAppleと対立する規格を推すNokia、Motorola Mobility、Research In Motionの3社が標準化を巡ってETSI内で対立を深めている。来週にはETSI内の多数決で標準化される規格が決まる(本家/.)。
ノキアはnano-SIMは長さと幅が「microSIM」と同じため、従来のmicroSIMに誤挿入するリスクがある指摘しており、自らが推す規格のほうが優れているとしている(WirelessWireNews)。

これに対し、AppleはETSIに欧州の子会社6社を登録することによって投票権を増やすことで多数決を制し、標準化を取得するという切り札を使う可能性があるという(CNET Japanの記事)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...