パスワードを忘れた? アカウント作成
2538562 submission
セキュリティ

ローソンPonta会員は、他人の電話番号と誕生日を知ることが規約で禁じられている

タレコミ by nojiri
nojiri 曰く、
ローソンがPonta会員用のAnroidアプリ(ローソン公式スマートフォンアプリ)をリリースしました。その「Ponta会員ローソンアプリ利用規約」に、禁止事項として次が規定されています。
「10) 手段のいかんを問わず他人からIDや電話番号・誕生月日を入手したり、他人にIDや電話番号・誕生月日を開示したり提供したりする行為。」

なぜ、こんな利用規約を設けたかというと、同アプリおよびローソン店頭のLoppiにログインするには、Ponta会員ID・電話番号・誕生月日の3つしか必要ないからです。これらを入手できれば、他人に成り済ましてPontaポイントを利用できます。

Ponta会員IDはレシートに印字されています。つまり、電話番号と誕生日を知っている人の捨てたレシートを拾えば、その人に成り済ますことができます。セキュリティ専門家の高木浩光氏によると、ID・電話番号・誕生日は不正アクセス禁止法の「識別符号」に当たらないとのこと。
https://twitter.com/#!/HiromitsuTakagi/status/188804605679910913

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...