パスワードを忘れた? アカウント作成
2660939 submission
日記

スラドにACは必要か? 2

タレコミ by benzene975
benzene975 曰く、

スラッシュドットにコメントするには二通りの手段があります。アカウントにログインし、自分を明らかにしてコメントを残す方法と、Anonymous Coward すなわち「匿名の臆病者」として書き込む方法です。スラッシュドットはユーザーの誰もが議論や主張、時にはアレゲな話を自由にできることを目標にしています。ですが、その自由には当然責任が伴います。最近ストーリーやコメントをよく読まずに意見を書く人が多く見えるのは私の気のせいでしょうか?親コメントをただただ貶したりケチをつけるだけの返信や、全く根拠のない意見をACで投稿するのは自由というよりも、無責任と言ったほうが正しいでしょう。

アカウントでコメントすればたまに返信が返ってきてそこから議論が発展することもあります。時にはささやかなプラスモデレーションが贈られたり、マイナスモデレーションが無慈悲に襲い掛かってきたりします。何よりも、これは自分の意見なんだぞと自分自身が認識できるんです。自分の考えとして確かなものになる。脊髄反射的にコメントを残すわけにはいかないので頭を使う。これほど有意義なことはないでしょう。
でもACで投稿してしまえば、その後は無数のゴミなのか宝なのかわからないコメントに埋まっていくだけです。

ここは”どこぞの匿名掲示板”とは確かに違う役割があるんです。名無しさんでおしゃべりをするのは他のサイトでもできます。郷に入れば郷に従えということわざもあります。他所のスラングやノリを持ち込んでマイナスアピールをするのは結構ですが、少し改まった気持ちになるのもいいのではないかと私は思っています。
サイトの設立当初とは大分状況が違ってきていることでしょうから、そろそろもう一度アカウントとACによるコメント機能も含めたスラドのシステム全体を考え直しても良い頃なのでは?

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by reo (4042) on 2012年04月20日 8時19分 (#2139465) 日記

    最近ストーリーやコメントをよく読まずに意見を書く人が多く見えるのは私の気のせいでしょうか?

    昔からでは? あとストーリーやコメントをよく読まずに意見を書く人は ID 持ちにも AC にもいますが、AC において有意に多いという統計的根拠とか示せます?

    ここは”どこぞの匿名掲示板”とは確かに違う役割があるんです。

    うへえ、気持ち悪い。ちなみに僕は AC 擁護派とか ID 推進派とかどちらでもありません。ただ「俺が一万人いたら世の中良くなる」とか考えてるタイプの人には虫酸が走るだけの一市民です。1ch.tv は 10 年も昔のことだというのに。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • 知る限りだと、「名無し」の元祖は、ニフティサーブのCBチャットで毎週金曜に出没してた「霊魂」を名乗る集団だったわけですがw
    まぁ、当時から言論の自由を謳っているんですよね。

    だから、ああいう人々に「止めろ」と言っても、なかなか言う事を聞いてくれません。「言論の自由」という言葉は、水戸黄門の印籠のような存在だったりしますから。実態が、ただの荒らしでもね(苦笑)

    個人的には、ACの本来の目的に立ち返って、タレコミのみACでOKで、特に問題ないような気がしますね。「言論の自由」はそれだけで十分に保護出来ます。

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...