いざというときにユーザーのプライバシーを保護しない企業はSkype、ベライゾン、ヤフー?
タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
非営利団体「電子フロンティア財団(EFF)」は、企業ごとの個人データとアクティビティログの扱いを審査した「EFFプライバシーレポート2012」を発表した。その結果、AppleとMicrosoft、ヤフーの評価が星一つで、Skypeが最悪の0個だった。もっとも評価の高かったのは、アメリカのブロバイダSonic.netで星が4個、ついでTwitter、Dropbox、Googleなどが星3個だった(MAIN DEVICE、本家/.)。
ややクセがある内容だが、評価項目は下記項目となっている。
・Tell users about data demands:
政府が企業に対して利用者データの開示を求められた場合、いつ情報が求められ、政府に開示されたかをユーザーに対して知らせる態勢が整えられているかどうか。これにより、政府からの過剰な情報要求を防ぐことができる。
・Be transparent about government requests:
どれくらいの頻度で利用者データを政府に提供するか。政府とデータを共有することに関して企業としてのガイドラインを用意しているかを評価。党系情報と法執行機関の双方に対して情報ガイドラインを持っている場合は高い評価となる。
・Fight for users' privacy rights in the courts:
政府と利用者との間で裁判などが起きたときに、政府からいつどのように利用者データを求められたなどを証言するための準備ができているかどうか。
・Fight for users’ privacy in Congress:
議会に対抗し、利用者を弁護するために電子プライバシー法を近代化するために取り組みを支援しているかどうか。
いざというときにユーザーのプライバシーを保護しない企業はSkype、ベライゾン、ヤフー? More ログイン