パスワードを忘れた? アカウント作成
4011375 submission

フリーウェアのWindowsカスタマイズツール、マルウェアと認識され作者サイトがブロックされる

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Windows用のシステムカスタマイズツール「いじくるつくーる」が、トレンドマイクロの「ウイルスバスター」からマルウェアとして認識され、ウイルスバスターが導入された環境でダウンロードを行うと「危険なWebサイト」としてブロックされる、という問題が発生していたそうだ(作者による状況まとめ)。現在はブロックは解除されている模様。

ブロック理由として「このWebサイトは、有害なプログラムを転送するか、オンライン詐欺に関係していることが確認されています。」との旨が表示されるそうで、作者は

当然、私はオンライン詐欺に関係していることなどありません。なぜ、トレンドマイクロ社が私を「オンライン詐欺に関係している」ことを「確認した」という事実ではない情報を表示しているのか、さっぱりわかりません。

と述べている。

作者はトレンドマイクロのサポートセンターに問い合わせを行ったが、その反応はあまり良くなかったとのことで、トレンドマイクロとのやり取りの経緯についても紹介されている。

「いじくるつくーる」はWindows 95の時代からリリースされていた著名フリーウェアであり、なぜいまさらマルウェア認識されたのか不思議ではある。先日はトレンドマイクロがB-CAS書き換えツールをマルウェア認定したことも伝えられており、最近の同社の対応は微妙な感じがしてならない。


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...