パスワードを忘れた? アカウント作成
4464834 submission
日本

厚生労働省、脱法ドラッグ等を写真付きで公開

タレコミ by masakun
masakun 曰く、
厚生労働省は「無承認無許可医薬品等買上調査」の結果を発表し、実際に購入された353製品中64製品から医薬品成分や指定薬物を検出したという(報道発表資料)。

まずいわゆる健康食品の類いについては、277製品中強壮効果を謳う2製品「SPIDER SEX」「刀覇」から3種の医薬品成分(プソイドバルデナフィル、ヒドロキシホモシルデナフィル、アミノタダラフィル)を検出。そして脱法ドラッグの疑いのある76製品については、62製品から10種の指定薬物を検出したという。そして写真付きで購入や使用をしないよう呼びかけている。

紹介されている製品名でググってみると、合法ハーブとして紹介されていたものがいくつか見受けられたし、発表でも脱法ドラッグ59製品から「平成24年6月1日に指定薬物として指定された成分を6種検出」したとある。「弁護士小森榮の薬物問題ノート 脱法ドラッグが指定薬物に指定されるまで」によると、脱法ドラッグとして流通している製品を分析し未規制の成分が検出された場合、審議会やパブリックコメントを経て、規制されるかどうか検討されるそうだ。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...