地球に近づく小惑星を宇宙戦艦のレーザー砲でズラす
タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
映画の世界では、地球に小惑星が衝突して「人類滅亡」というモチーフは多い。実際に小惑星接近がニュースになることもよくある。確率は低いとはいえ、小惑星の激突が起きそうになった場合に備え、どう対策するかは常に考えておく必要はありそうだ(BBC、コーネル大学論文概要、/.J過去記事、本家/.)。
その回答として、コーネル大学の「Massimiliano Vasile」氏と「Chrisite Maddock」氏の二人が共同執筆した論文が報道機関などでちょっとした話題になっているという(本家のタレコミによればだが)。二人の案は、小惑星の軌道を宇宙船に搭載した太陽電池駆動のファイバレーザを当ててズラすというもの。こうした内容は映画などでも良くあるが、彼らの案では、小惑星を動かすほどの偏向推力を得るために、宇宙船は複数(艦隊と呼べるレベルで)用意するものだという。また現在の技術で製造可能な小型宇宙船で実現可能だとしている。
本家タレコミ人は、宇宙船艦隊のハイジャックや墜落、ファイバレーザによる地球への攻撃の可能性など、この野心的な案が全人類の利益になるかどうか疑問を呈しているが、本家コメント欄では「地球の大気層を抜ける威力はない」といった冷静な意見が多いようだ。
地球に近づく小惑星を宇宙戦艦のレーザー砲でズラす More ログイン