パスワードを忘れた? アカウント作成
4550106 submission

コンピューターウイルスの兵器化は戦争を変える

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
「Stuxnet」は、コードの複雑、機能の高さで知られているマルウェアだ。New York Timesは6月1日、実はこの「Stuxnet」は、ジョージ・W・ブッシュ大統領時代任期の後半に、米国とイスラエル政府がイランによる核兵器開発の進展を遅らせるため、開発したものだったと伝えた(New York TimesITmedia本家/.)。

この計画はブッシュ政権からオバマ政権に引き継がれ、オバマ大統領が就任後まもなく、イランの核開発施設運用に使われているコンピュータに対する攻撃を命じた。しかし、本来はイランの核施設内のオフラインネットワークで機能するはずだったStuxnetは、2010年にイランの核施設から流出、インターネットを通じて世界に出回ってしまったとされている。

New York TimesはOpinion Pagesにおいて、「制御できない兵器」というタイトルの記事を掲載した。これによると、Stuxnetの一件は、核兵器や化学兵器とは異なり、世界各国が規制の枠組み外にある「サイバー兵器」の新たな軍拡競争のきっかけになるだろう。Stuxnetのように一度使用されてしまうと、開発者の制御を離れ、無関係の一般利用者のネットワークを攻撃する可能性がある。

そして、現代の(サイバー)戦争は、ルビコン川を越えて、もう後戻りできない未知の領域に来てしまっているのかもしれないと指摘している。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...