EU裁判所、中古・ダウンロード流通のソフトウェア販売は合法との判断
タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
ドイツの「usedSoft」社は、米国のソフトウェア会社の顧客から取得したソフトウェアライセンスを中古販売して利益を得ていた。これに対して「Oracle」はライセンスに違反しているとして「usedSoft」社に対して訴訟に出た。その判決が7月3日、ルクセンブルクにあるEU裁判所で結審したが、その内容は「Oracle」にとって衝撃的なものであった(THE WALL STREET JOURNAL、判決文PDF、本家/.)。
同裁判所によれば、
「コンピュータプログラムのライセンス独占権は、最初に販売された時点でメーカー(Oracle)からは失われおり、ライセンス権は購入者に移転している。このことから「usedSoft」社はライセンス契約を破っていないと判断した」という。
同様にネットワーク上に出回っているコピー流通品にもメーカーによるライセンス権は適用できない。CDやDVDなどの物理媒体上からリッピングされ、インターネット上に配布・ダウンロードされたソフトウェアについてもこの判決が適応されると結論づけている。
と同時に、同裁判所はオリジナルのソフトウェアの所有者が中古で販売した場合、自分のコンピュータ上にあるすべてのコピーを消去することが義務付けられている。中古販売後のコピーを保持することは許されていない点を強調している。
EU裁判所、中古・ダウンロード流通のソフトウェア販売は合法との判断 More ログイン