Appleが特許を取得、拡張現実を実現するヘッドマウントディスプレイ技術
タレコミ by eggy
eggy 曰く、
情報元へのリンク
Googleの拡張現実眼鏡「プロジェクトグラス」は、その斬新な機能から高い評判を得ており、先日行われたGoogle主催のI/Oカンファレンスでも、その素晴らしいデモンストレーションに会場全体が魅了された。だがこの領域に、どうやらAppleが攻め込んでくるようだ。Appleは今週木曜日、「ヘッドマウントディスプレイのための周辺処理」というタイトルの特許を取得したとのこと(本家/.、Luxury&Brands記事より)。
Googleのプロジェクトグラスが眼鏡の格好をしており、ユーザーの片目の上からレンズをかざすのに対して、Appleのヘッドマウントディスプレイ(HMD)は頭部に装置を装着し、二つのペリフェラルライトで両目それぞれに違った画像を映し出す。より高度な視覚が楽しめるようになるとのことだが、眼精疲労や乗り物酔いのような状態になる危険性やトンネルエフェクトなど、まだまだ解決するべき問題があるようだ。
だが現実に、Appleは事業がうまくいっているときは新しい市場に参入することを控える傾向があるため、 このHMDが実際に製品化されるかどうかはまだ分からない。Googleのプロジェクトグラスがおそらく2013年末にはリリースされることになるので、その成功を見てからとなるのかもしれない。
情報元へのリンク
Appleが特許を取得、拡張現実を実現するヘッドマウントディスプレイ技術 More ログイン