パスワードを忘れた? アカウント作成
5088050 submission
日記

トキソプラズマに感染すると、自殺リスクが高まる

タレコミ by danceman
danceman 曰く、

女性が、猫に寄生するトキソプラズマ原虫に感染すると、自殺する確率が高まるとする研究論文がオンラインGeneral Psychiatryに掲載されている(本家/.Forbes記事より)。

同研究は1992年から1995年の間、デンマークで出産した女性45,788人のデータに基づいた行われた。新生児は生まれてから3ヶ月間は自らトキソプラズマ抗体を作り出すことができないため、新生児にトキソプラズマ抗体が検知された場合は母親が既にトキソプラズマに感染していたことになる。これを利用して、新生児のトキソプラズマ検査結果をもとにトキソプラズマに感染している女性を選り分けた。

次に研究チームは、デンマークの健康記録から対象の女性らがその後、銃や鋭利な刃物を使ったり、高所から飛び降りるなどして自殺をはかろうとしたかどうかを調べた。するとトキソプラズマに感染した女性が自殺しようとする確率は、そうでない人と比べて1.5倍も高くなることが分かったとのこと。また感染の数値が高かった人ほど、より攻撃的であったという。

トキソプラズマに感染する人は世界人口の3割以上にもなるといわれており、過去の研究により精神分裂症や躁鬱病を引き起こす可能性が指摘されている。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...