パスワードを忘れた? アカウント作成
5093410 submission

Apple、環境よりデザイン重視へ。環境基準「EPEAT」から脱退

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
CNETの記事によると、AppleはPCやディスプレイを環境の側面から評価・格付けする米国の環境基準「EPEAT」から脱退したとのこと。MacBook ProやMacBook Airを含む39の製品の認定が取り下げられたとしている。脱退の理由について、EPEATのCEOである「Robert Frisbee」氏によれば、「Appleは自社のデザインの方向性は、もはやEPEATの要件と一致しない」と伝えてきたという(CNET本家/.)。

Apple製品の分解で定評のあるiFixitは「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」が無関係ではないという。EPEATでは、製品がリサイクルしやすいよう設計することが評価基準の一つとなっているが、同製品はディスプレイに部品が組み込まれていたり、バッテリーが接着剤で貼り付けられているなど、分解がしにくい構造が採用されている。こうしたことから「EPEAT」から脱退したとみている(ITmedia/.J過去記事)。

なお、米国内では政府機関が購入するIT関連製品の95%以上をEPEAT認定製品にすることが義務づけられている。米Fordなどの大企業もEPEAT認定を重視しているという。Appleはこうした企業の取引を捨ててもデザインを優先させたことになる。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...