原発に関する"国民的議論" 政府の意見聴取会に批判が集中 2
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
情報元へのリンク
政府の「エネルギー・環境政策に関する意見聴取会」、いわゆる「原発に関する国民的議論」の場が、全国計11都市で設定され、順次開催されている。
ところが、『東京電力福島第1原発事故を踏まえ、2030年の原発比率で政府が示した0%、15%、20~25%の3案に対し、各会場とも抽選で選ばれた9人が意見を述べる。
参加者は会場の広さに応じて100~200人が抽選で選ばれる。発言者9人が1人10分以内で意見表明し、質疑応答の時間はない。[南日本新聞 社説]』など、聴取会の設定の特異性から、そもそもどの程度の国民的議論が期待されるのか、既成事実を作るための土台に過ぎないのではないかなど、効果を疑問視する声が各所から挙がっている。
更には、仙台市内で行われた聴取会では、『原発推進の立場で意見を述べた3人中2人が東北電力関係者だったことや、首都圏在住者が含まれたことに反発の声が上がり、会場は一時騒然となった。[河北新報ニュース]』
など、発言者の肩書きや出身地が問題視されるケースも挙がっており、国民、各報道機関も批判の気勢を強めているようだ。
情報元へのリンク
日本の民主主義はどこへ消えた? (スコア:2)
挙句の果てに電力会社の社員の発言権剥奪 [fnn-news.com]ですか。
広く意見を聴くのが(建前上の)目的なのに、利害にかかわる人の発言を認めないって、なんじゃそりゃ!
やはり日本に民主主義は過ぎたオモチャなのでしょうか。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
パブコメで意見を寄せればいいのに (スコア:1)
2030 年のエネルギーの選択に関するパブリックコメントはじまる [srad.jp]
こんな場外乱闘なんていちいちストーリーにしたところでしょうがないだろ。異論があるやつはパブコメで書けばよい。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ