レノボ、PC市場シェアで近く世界首位へ
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
情報元へのリンク
世界最大のPCメーカーのハズのヒューレット・パッカードは、一度はPC事業分離を発表してそれを撤回したり、Windows RTタブレットの発売を実質中止したりと方向性がブレブレになっている。その隙をついてレノボの成り上がりが進んでいる模様。
ロイターによれば、レノボは早ければ年内にも世界シェアでヒューレット・パッカードを抜き、世界最大のPCメーカーとなる見通しらしい。IDCによると、4~6月の世界シェアは14,9%で、首位のヒューレット・パッカード(15.5%)との差はわずか0.6%ポイント。ガートナーの調べでは、両社の差は0.2ポイントまで縮まっているという。
ただアナリストは、レノボについて、利益率を犠牲にしてシェアを急拡大すると指摘。国内のPC販売鈍化やタブレット型PC市場での競争激化が課題になるとしている。
情報元へのリンク
レノボ、PC市場シェアで近く世界首位へ More ログイン