世界でもっともブロードバンドが高速で安いのはラトビアのリガ
タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
オープンテクノロジー研究所は、世界中にある22都市885ものISPで高速ブロードバンドの価格を比較する報告書を出した。比較内容は回線速度、電話、テレビサービスなどの付属サービスをワンパッケージにして比較したトリプルプレーサービスでのコストパフォーマンス比較、有線およぴ無線環境でダウンロード速度、アップロード速度の最も高速なサービス、35ドルの予算内でダウンロード速度、アップロード速度の最も高速なサービスの4種類だ(NEW AMERICA、本家/.)。
それによるともっとも安価なブロードバンドサービスを受けられるのはラトビアの「リガ」だ。トリプルプレー対応でアップロード速度は5Mbps、ダウンロード速度は20Mbps、そして回線費用は25.43ドルだ。アップロード・ダウンロード速度ともに100Mbpsで31.14ドルという低価格・高速回線サービスも用意されている。トリプルプレーが提供されている中で、もっともコストパフォーマンスがよいとされるのがフランスの「パリ」。同市ではテレビや電話、100Mbpsの回線速度を持ちつつ、約35ドルでサービス提供を受けられる。
対照的に、アメリカ内で一番安価なトリプルプレーに対応しているのはラファイエット。パッケージのコストは65ドル、しかも回線速度は6Mbpsにすぎない。米国はブロードバンドの国際競争力が大きく落ち込んでいる。米国の消費者は海外よりも接続速度が遅いために高い値段を支払う傾向があるという。この報告書では原因は政府のブロードバンド政策が不足している点や大手通信会社VerizonとAT&Tのブロードバンド寡占による競争の停滞、モバイル偏重の投資にあるという。米国政府はブロードバンド政策の見直しを行う必要があると指摘している。
※なお、日本はYahoo! BBが35ドル予算のランキングで2位、有線接続で6位、無線で5位となっている。
世界でもっともブロードバンドが高速で安いのはラトビアのリガ More ログイン