パスワードを忘れた? アカウント作成
6380787 submission

Warcraftにユーザー情報やIPアドレスが組み込まれた「電子透かし」が仕込まれていたことが判明

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
本家の「kgkoutzis」のタレコミによると、世界最大のゲームソフト会社「Activision Blizzard」が販売している「Warcraft」に電子透かし技術が用いられていることが判明したという。ゲーム画面のスクリーンショットを撮ってチェックしているときに、複数の画面で奇妙な違和感を感じたという。彼はフリーウェアのIrfanViewなどでキャプチャイメージなどをチェックしたところ、電子透かしが埋め込まれていることが判明した。キャプチャまでの過程や検出された電子透かしの詳細な情報はOwnedCoreフォーラムに投稿されている(OwnedCoreフォーラムの投稿本家/.)。

この電子透かしは、QRコードそっくりのカスタマイズされたもの。解析したところ含まれているデータにはキャラクターのアカウント名/ID、スクリーンショットが取られた日時、プライベートIPアドレスを含む約88バイトのデータで構成されているという。「Warcraft」には2008年からこの電子透かしが見込まれたと見られている。タレコミでは、Activision Blizzardは、このデータを利用することにより、ネットをアップされたゲームのキャプチャ画像から利用規約に違反しているユーザーの追跡が行えるとしている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...