パスワードを忘れた? アカウント作成
6406070 submission
日記

パプアニューギニアでのインターネット接続

タレコミ by minato_nakazawa
minato_nakazawa 曰く、
昨日,ウェスタン州から首都ポートモレスビーに出てきて,空港で買ったNokia 303(299キナなので,約12000円)にDigicelという会社のSIMカード(20キナなので約800円)を挿したものを使ってvaio-saをインターネット接続できないか試していました。

結果,Nokiaから無料でダウンロードできる(ただし90MB。これは日本にいるときに古いバージョンですがダウンロード済みでした)ovi suiteというソフトをvaio-saにインストールしておき,microB-AのUSBケーブルで303をvaio-saにつなぐと自動的に認識され,試行錯誤した結果,接続に成功しました。鍵は2つあって,1つはoptionの接続設定で接続先をオートで無くマニュアルにしてinternet.digicelpng.comにすること,もう1つは303本体のsetupのdeviceのnetworkをdualでなく3Gにすること(もしかしたら必須では無いかもしれませんが,dualだと遅かったです)でした。

現在,2週間足らずの間に溜まった500通以上のメール処理に追われています。40 MBくらいあったので,通話料金が20キナほどかかりましたが,digicelpng.comのサイトでオンラインtopupという仕組みを使ってクレジットカードからプリペイドで入金できました。

以上,何かの参考になればと思ってメモしておきます。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...