パスワードを忘れた? アカウント作成
6539856 submission
Facebook

パスワードなしで他人のFacebookアカウントにアクセスできる問題が発覚

タレコミ by headless
headless 曰く、
Facebookのサイト内を指定して特定のURLパターンをGoogleで検索すると、パスワードなしでFacebookアカウントにアクセス可能なリンクが表示されるという問題が発覚した。これを受けてFacebookでは、この機能を無効化する措置をとったそうだ(Matt Jones氏によるHacker NewsへのポストBBC Newsの記事The Next Webの記事)。

Facebookからのメールには、パスワードなしで自分のアカウントに直接アクセス可能なリンクが用意されていることがある。このURLパターンを指定してGoogleで検索すると、リンク先ページが大量にヒットし、他人のアカウントにパスワードなしでアクセスできる状態だったという。ただし、パスワードなしでのアクセスが可能なのは1回のみなので、本人が先にリンクをクリックしていればパスワードなしでアクセスされることはなかったようだ。なお、FacebookではこれらのURLを検索可能な状態にしたことはないとしているが、この機能は安全な方法が確立するまで無効化するとのことだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...